FC2ブログ
          








PSAにカードをおくりました!

郵便局からEMSという海外発送サービスを利用して提出してきました。

送ったカードはこちら。

fc2blog_20180917070916d62.jpg


劣化したらいやなカード、第一段初版のカードで美品のもの、引退した方から譲っていただいた新裏カード。


大体20営業日かかると記載されていたので、気長に待ちます。


「ローダー、硬質ケース、スクリューダウンは輸送中にカードがずれる可能性があるので、カードセーバーを使用すること」

との注意書きがありました。

カードセーバー????
まったくわかりません。聞いたこともありません。

調べてみると

これらしいです。

fc2blog_2018091707091932a.jpg

まず、見たことすらない。

日本でつくっている会社はありません。
ウルトラプロ社を取り扱っているお店で販売している様です。
私はアマゾンで買いました。

最初の画像はすべてこのケースに入っている状態です。


手にするまでは柔らかいビニール製品かと思いました。

実際は全く違う。

想像の遙か上をいくホールド力。

めちゃくちゃカードを入れにくいことこの上ない!!!

本当にカードを入れるのに苦労しました。
特にファンクラブイーブイやトロピカルウィンドを入れるときは、

下手したらカードが折れるんじゃないか

という恐怖と戦いながらカードをケースに入れました。

確かにこのケースなら輸送中動くことはないと思います。


ちょっと前に、

「落札したカードがスリーブに入った状態のみで送られてきて、雨でぐしゃぐしゃになった」

ということが話題になりましたが、これを使い、入れるところをマスキングテープでとめれば、バッチリですよ!!


鑑定にかかるお値段など、金銭的なことは別な機会に書きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/17 07:07 ] PSA関連 | TB(0) | CM(0)

PSAってすごい・・・・・・枚数までわかるなんて・・・・・

カード鑑定ネタですけど、結構色々な情報がわかる内容です。

PSAにとりあえず会員登録してみました。
カードを送るためのお金も何とか捻出しました。

1週間以内に次の行動に移す予定です。


さて、PSAのHPを見ていると、人口報告書なるページがありました。

そこにはものすごいデーターベースがありました。
今まで鑑定したカードの枚数が保管されていました。

例えば
マークなしのいわゆる「初版 かいりきリザ-ドン」

その鑑定実績は・・・・


リザ-ドン初期


100枚ぐらい鑑定済み。
そして驚くべきは、PSA10、つまり傷なし完品が5枚も存在すること。
日本人でPSAの鑑定にかける人は少人数なので、海外コレクターが保有しているんでしょうか・・・・


お次は100万円オーバーでの販売が一部で話題の親子ガルーラ

親子ガルーラ

31枚鑑定済みです。
基本的にPSAケースは開けられないので、鑑定付きのケース入りが31枚ほど存在することになります。
う~ん、世界に何枚存在するのでしょうか。

私の予想は90枚ぐらいですかね。根拠はありません!


最後は誰しもがあこがれるあのカード

ポケモンイラストレーター
当ブログで発行枚数は39枚だと触れた過去があります。
結果は・・・

ポケモンイラストレーター

16枚!

結構鑑定されています。
といいますか、もうそんなに海外に流れているの????
マーケットを通さないで売買されているんでしょうか?
日本限定のカードなので、基本的に出て行く一方のカードです。

BGSで9ランクのイラストレーターもあるので、17枚は鑑定済みのはずです。
残りは22枚ですか。。。。

日本人での保有者は大切にしてくださいね。
どうしても手放すのであれば私が買います!(笑) このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/15 15:17 ] PSA関連 | TB(0) | CM(0)





ブログパーツ