スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デッキに入れるエネルギーカードの枚数あれこれ

最近対戦用にデッキを作り直しました。

2つ作成したのですが、エネルギーカードの枚数にいつも悩みます。


今の枚数は1つは20枚。1つは18枚です。

どう感じられます??

昔のデッキレシピはプレイヤーズや拡張シートのおまけ、オフィシャルブック2000程度でしか目にすることはありませんでした。

そこに載ってるレシピはエネルギーカードが大体20~25枚ぐらい入っているんですよね。

と言うか、オフィシャルや拡張シートのレシピって

ポケモンカード20~25枚

トレーナーカード10~15枚

エネルギーカード20~25枚

ぐらいのバランスでした。 


まぁ、その影響もあって小~高のころのエネルギーカードは22枚前後が多かった記憶があります。



が、


今は便利なネットで色々な方のレシピを見られるじゃないですか。



結構みなさんエネルギーカード少ないんですよね。

その代わりトレーナーカードが多いですよね。


短期速効型が攻めのセオリー1つですから理解はできます。

でも本当にエネルギー回るの?って疑惑も捨てきれない自分がいます。


まえ確率論のところで数値を出したんですけれど、エネルギーカードを単色20枚で

最初の7枚にエネルギーカードがくる枚数は約2.3枚です。

これが15枚程度で、多色だと最初の1手で必要なエネルギーの色がない可能性も結構高まってきます。


短期速攻のつもりが、後手に回るんじゃないかと思っているんですよね。


なので17枚以下の枚数でエネルギーカードを組んだことがありません。



どうなんでしょうか?

皆さんのデッキ作成の際のエネルギーの枚数と、使用感を教えていただきたいです。



あ、あとデッキを新調したので対戦もしたいですね。
誰かしませんか~??? このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/22 22:41 ] テーマ別考察 | TB(0) | CM(14)

No title

エネ1枚でワザが使えるデッキで15枚、他で20枚以下って感じですかね。
時々不足する時もありますが、対戦して体感で調整してました。

色々な人と対戦してみたいですけど、
skypeで対戦するにしてもルール、日程などの
やりとりできる掲示板とかないかなーと思ったり。

カメラ試してないのでうまく対戦できるか
分からないけど私もデッキ作ってみます。
[ 2012/03/23 01:05 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、あららぎと申します。いつも楽しくブログ記事を拝見させていただいております

確かに、私も多色デッキの場合はエネ多目の18枚程度入れてますね。その場合でも、事故確率軽減のためにレインボーエネやエネルギー転送を入れたりと調整しています。
あと、skype使用されているのでしたら是非とも対戦お願いしたいです!旧裏の輪で多くの方と繋がりたいですし、自分もまだまだ初心者なので腕を磨いていきたいです
[ 2012/03/23 11:03 ] [ 編集 ]

No title

「人生とは、ポケモンカードの山札のようなものである---------------」と、かの偉人は言いました(謎

デッキ構築云々は語り出すと少々長くなってしまうのですが、単刀直入に言うと最初は先ず「エネルギーを何枚入れるか」よりも「どうやってデッキを回すか」を考えるようにした方が良いかも知れません。

速攻タイプ・ロックタイプ・ファンデッキタイプなどなど色々な種類のデッキが存在しますが、どういうデッキでも「相手より先に場を完成させる」事が、勝負するうえで重要になってきます。

トレーナーカードを増やすと「ドローソース(場の展開スピード)」が増えたり「攻撃力・回復力」が増えたりします。

ポケモンのカードを増やすと「ワザや特殊能力のバリエーション」が増えたり「弱点の分散」などが出来ます。

そして、エネルギーカードを増やすと「ワザを出す安定性」が増します。

しかし、エネルギーカードは極端な話、必要最低限な分だけあればワザが撃てるので、他に回せるぶんが出来ればそれだけデッキの総合力が上がると言えます(RPGのパラメーター割り振りなんかにちょっと似てますね)

かといって、実際にはエネルギーリムーブが飛んできたり、ミニスカートが飛んできたりなんて事もあるので、具体的な数値を出すのは中々難しいところなのですが、「エネルギーをトラッシュから再利用できるカード」があれば、デッキ構築の際に多少の無茶をしても大丈夫だと僕は考えています。

先ずは「夜の廃品回収」。
「オーキドはかせ」を使いたいけど大事な進化カードを捨てるのはちょっと…なんて思ってしまう人も多いとは思いますが、そこで思い切って捨てて、後でこのカードを使って回収すると場の展開を早く進めることができます。

次は、「超エネルギー回収」。
「カスミのいかり」や「オーキドはかせ」で場を一気に展開させて、あとで「超エネルギー回収」で回収する…中々に無駄が有りません。「あまごいのカメックス」なんかが居るとグンとスピードが増します。「夜の廃品回収」と違って「エネルギーカード」しか選べませんが、手札に持って来るので単体でも使いやすいです。

そして「エネルギースタジアム」。
「ネオ1のバクフーン」の「ファイヤーリチャージ」でも似たことが出来るのですが、これらのカードを入れておけば、手札にエネルギーが少ない場合でも余裕を持って場を展開する事が出来ます。
他のトレーナーカードと違って、一度場に出せばその後も継続して使える点が便利です。

他にもタイムカプセル等のカードがまだ有りますが、特に使いやすいと思うのはこの3つですね。
これらのカードに加えて「ダウジングマシーン」を2、3枚ほど入れると更に臨機応変に対応できるようになると思います。

これらのカードを入れれば、それなりにエネルギーを必要とするポケモンを入れてもなんとかなります。

ちなみに僕は、エネルギーの数は12枚程度、ポケモンのカードは12枚~18枚程度、残りは全部トレーナーカード(内ドロー系のカードは大体16枚程度)という構成のデッキをよく使いますね。


と、だいぶ長くなりましたが、百聞は一見にしかず…もし良ければ毎週土曜日の深夜にニコニコ生放送で旧裏面関連の放送(ジム拡張縛り対戦、ハイランダー対戦、殿堂ランク対戦、新旧30:30対戦等)をしており、その後にスカイプでの対戦など受付けてますので、もし良かったら遊びに来てください~♪(*・ω・)http://live.nicovideo.jp/watch/co1489232?ref=community
[ 2012/03/23 22:03 ] [ 編集 ]

Re: No title

ぱなーさん、こんにちは!


15枚ですか~、結構少なめですね。
そしておっしゃる通り、実際に対戦してみないと机上の空論になっちゃいますよね。

実践してなんぼですよね。
ぱなーさん、是非是非対戦しましょう!いつでもお待ちしております。
メールでご一報ください!

そして、確かにここを機転にして色々な方が対戦できたらおもしろいです。
掲示板というのは良いアイデアです!fc2にそのサービスあったかな・・・・??
ちょっと色々調べてみます。ご助言ありがとうございました!
[ 2012/03/24 00:17 ] [ 編集 ]

Re: No title

あららぎさん、はじめまして!!
いつもブログをみていただきありがとうございます。

多色にエネルギー転送は必須ですよね!「エネ転」なんて略してますけど(笑)
対戦よろしくお願いします!
「このブログについて」にアドレスのっけてありますので、お暇なときにメールください!

あ、それと私はどちらかと言いますとコレクター寄りな人間ですので、期待に添えるか分かりませんw
楽しみにしています!!
[ 2012/03/24 00:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

白猫さん、こんにちは!

やはり大会で腕を磨かれた猛者の意見は色々勉強になります。

地方のぺーぺーよりも理論が精錬されてます!
トラッシュの使い方がポイントですね。

いかにカードを持ってくるかばかりに目がいっていましたが
いかにトラッシュから戻すかも大切なんですね~

さきほどニコ生のページ見てまいりました。
対戦動画ですか!いいですね。
是非次は見させていただきます!
[ 2012/03/24 00:35 ] [ 編集 ]

No title

「エネルギーカード」ってたくさん手札に来ても
結局1ターンに1枚しか使えないんですよね。
毎ターン1枚だけ手元にあれば、それで事足りちゃうワケです。
で、「エネルギースタジアム」があれば、
50%の確率で1ターンに1枚をトラッシュから確保出来る。

逆に「トレーナー」は1ターンに何枚でも使えるので、
たくさん手札に来ても邪魔にはならない。

…って考えるとデッキの1/3をエネルギーで埋めてしまうのは
ちょっともったいないのかなーっていう気がします。

というワケで自分の場合
エネルギーは10~15枚くらいで
デッキを作る事が多いです。
[ 2012/03/24 11:14 ] [ 編集 ]

Re: No title

sunviserさん、こんにちは!

なるほど。「エネルギースタジアム」でエネルギーは再利用というスタンスですか。
結構主流なんでしょうか。
エネルギースタジアムが出た頃はあまり対戦をしていなかったので、使ったことがなかったんですが
結構みなさん使われていますね。

私は手札からトラッシュする系の対象としてエネルギーを使うため、少しストックをという考えだったんですが
sunnviserさんを含め、色々な意見をお聞きしてなんだか世界観が変わりそうです。

試しに私も15枚前後で作成してみます。
[ 2012/03/24 11:59 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

ポケカのデッキ配分は確かに難しい問題ですよね。
小学生時代は、「P:E:T=24:24:12」を黄金比の様にしてデッキを作ってましたw

デッキ全体の割合ではなく、技コストでみるのも一つですね。
メガニウム(neo1)を使うのならそんなに枚数は要りませんし。
また、特殊能力等でトラッシュのエネを回収するようなデッキなら、
一般的に良いとされてる枚数より少なくても全然構わないかと。

エネルギー分をトレーナーに回し、対戦中でもトレーナーカードでがんがん山札を掘り進めれば、エネルギーもそれなりに手に入ってくると思います。
エネルギーをトレーナーカードにまわすのに躊躇されてるようですが、トレーナーカードを頼りにしても全然良いかと。
特に旧裏は1ターンでの使用回数が決まって無いので、じゃんじゃん使ってぶんぶんデッキを回してやりましょう(何。
殿堂ルールはよくわかりませんが・・・。


と、以上の様には言いましたが、入ってるエネルギーカードにもよると思います。

また自分がバリバリやってたころの話で申し訳ないのですが、
Wレインボーエネルギーやスクランブルエネルギー、マルチエネルギーと言った単体で強いエネルギーがあり、
多少エネルギーが少なくても、それら強力なエネルギーで何とかなったものです。

旧裏ですと、リサイクルエネルギーが非常に優秀で、
リサイクルエネルギー以外はエネなしのキングドラデッキがあったと最近知りました。

逆に、使えるエネルギーが限られるようなデッキ(カメックスのあまごいを主体にするデッキ等)の場合は、
それなりにエネルギーにデッキ枚数をさく必要があるのではとも思います。


あ、自分も対戦したいです。
一応webカメラ持ってるので出来ないことはないのですが、引越し時にどこにしまったかなぁ・・・(おい。
あと、skypeにも入って無いのでまだまだ準備は必要そうです。
[ 2012/03/24 23:47 ] [ 編集 ]

No title

ちょっとまだ時間がかかりそうなので
都合がついたらメールさせて頂きます。

私は特に拘りはありませんが、
satakuさんは禁止(自重)カードなどの縛りはあるでしょうか?
あれば合わせてデッキを作って対戦したいです。

みなさん結構トレーナーカードが多めなのですね。
錯乱投入が浮かびますが、コイン表が連発した時は空しいですね。
[ 2012/03/25 06:46 ] [ 編集 ]

Re: No title

だだちよさん、こんにちは!!

>小学生時代は、「P:E:T=24:24:12」を黄金比の様にしてデッキを作ってましたw
私もです!その状態から私は体半分しか抜け出せていなかったようですね・・・
皆さんの意見で色々と認識を改めました。

対戦を重ねて自分なりのバランスを見つけていく作業ですね。今後は。

新裏面は特殊エネルギーがかなり多いですよね???
なんだか使いこなすのが大変だな~と眺めながら思っていました。

対戦よろしくお願いします!!
記事にもしたのですが、対戦の機会やプレイヤーさんの横のつながりを増やすために掲示板を設置しました!
掲示板かメールの方にご連絡いただければ、いつでも時間を作らせていただきます!!
[ 2012/03/26 00:27 ] [ 編集 ]

Re: No title

ぱなーさん、こんにちは!!

ありがとうございます!!
メールお待ちしています!!

さて、記事にもしたのですが、対戦の機会や他のプライヤーさん同士でも対戦できるように
掲示板を設置いたしました。メールで個別にルールのやりとりをするよりも効率的だと思いまして。

私も対戦に関して投稿させていただきました。
対戦の際は、掲示板かメールにてご連絡いただければ幸いです!!
[ 2012/03/26 00:31 ] [ 編集 ]

No title

旧ポケモンカードのブログなんてあったんですね!嬉しいです。

モンスター22~24、エネルギー19~20、トレーナー16~18
くらいですかね。
エネルギーは18枚以下だと足りない。そんな印象です。
まぁトレーナーカードの使い方次第で全く違うのでしょうが。

私はあまり回収系は好きじゃないですね。
エリカでガッツリ引いてカスミの涙でエネルギーも引いて速攻あまごいと突風で場を支配する。
自分はそんなデッキが好きです
[ 2012/04/03 18:46 ] [ 編集 ]

Re: No title

みゅんさん、初めまして!!

旧裏面は全国的には少数派ですが、熱はまだまだ熱いですよ!!
私もその熱にやられてブログを立ち上げてみました。

構成はなるほど。私もエネルギーは保険的に少し多めにと考えてしまいます。
とりあえず、何もできないですからね。エネルギーがないと。

私は少ないエネルギーでの立ち回りを体感すべく、今は14枚前後で組んでいます。
やっぱりドロー系のトレーナーカードが肝ですね。

みゅんさんは、速攻がコンセプトですか!
私も好きです。速攻系。
が、カメックスで試したことがないんですよね。
そのうち組んでみたいです!
[ 2012/04/03 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/143-e86a0b23







ブログパーツ
