
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初手かならず毒状態にできるカード

最近は殿堂ルール用に色々デッキ構成を考えています。

前にある方と対戦したときに話題になったんですが、特殊状態のなかでも「毒」状態は恵まれているな~と。

今考えているデッキのコンセプトにも上がっているんですが、毒をうまく扱うというのがあります。

そこで初手で毒状態にできるカードを抽出してみました。


ついでにタネポケモンで毒状態に必ずできるカードをピックアップしてみました!






まずは拡張シートのビードル


DSC02376.jpg


進化系も毒状態にするカードが多く、これぞ毒タイプといったカードです。





お次はズバット


DSC02377.jpg




つぎはナゾノクサ

DSC02378.jpg

ダメージを与える技がないというちょっと珍しいカード。






どんどんいきます


ベトベター

DSC02382.jpg 


使い勝手がいいですね。

進化系も毒状態が多いカード。

進化系のわるいベトベトンは特殊能力も合わさって強力ですね。
一人でコンボが成立するなんてずるいです!


とりあえず、必ず初手で毒状態にできるのは以上です。思ったより多くないですね。






ここからはタネポケモンで毒状態にできるカード



モンジャラ

あんまり使っている人はいないカードでしょうか?


DSC02380.jpg



ちょっとコスト的にも厳しいですね。



トゲピー

DSC02379.jpg

このカードは無色2個が手札にあれば初手からいけますが、殿堂ルールの下ではちょっと厳しいでしょうか。

それでも草タイプ以外での毒とはちょっと珍しいですね。





コンパン


DSC02381.jpg


モルフォン自体が使っている人がいないので、あんまり日の目を見ないカードです。




こうしてみると、HPが40に設定されているカードが多いですね。

やはりそれだけ毒状態は強いと言うことでしょうか?



~~~~~~~~~~~~追記2012/06/02~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



フシギダネ(拡張シート、クイックスターター、イントロ)

も追加です!!

BulbasaurVendingS1.jpg





こいつは結構凶悪ですね!! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/26 22:21 ] テーマ別考察 | TB(0) | CM(6)

No title

低HPで進化のないデッキだと初手の毒は痛かったです。
殿堂ルールってプロモで星1つなんですかね?
プロモカード結構好きなのですが。
[ 2012/05/26 22:42 ] [ 編集 ]

No title

ぱなーさん、こんにちは!!

確かに進化で状態異常が解除できないと色々後手に回る可能性がありますね。

エリカのポケモンなら「タマムシジム」でなんとかなるんですが、マイノリティー向けですしね。

そうなんです!!
殿堂ルールだとプロモは★1つ分なんです!!
なのでアンノーンはプロモが多いのでちょっと枠を消費しちゃいますよね。
「わるいフシギソウ・フシギバナ」も進化ラインをそろえると枠がすぐに埋まってしまいます。
[ 2012/05/27 02:08 ] [ 編集 ]

No title

僕も「どく」は強いと思いますねb

殿堂ランク初期の頃は「きあいのハチマキ」が付いた「ベイビィポケモン」を倒すのに愛用してたのを思い出します。
「どく」で倒れると「学習装置」を発動できないのも地味にいやらしいです。

必ず「どく」状態にできるポケモンですが、上記のラインナップの他には拡張シートやイントロパックの「フシギダネ」もそうですね。HPも50で中々強いカードです。
あと一応キョウのポケモンも「キョウ」を使えば1ターン目から「どく」を狙えるので中々やらしいです。

あとは、コイントスが絡むんですが「ハリーセン(ネオ3)」や「グライガー(ネオ1)」、「ドガース(イントロ)」、「ブーバー(化石)」なんかも序盤に出されると中々強力です。
[ 2012/05/27 22:33 ] [ 編集 ]

Re: No title

白猫さん、こんにちは!!

フシギダネ(拡張&イントロ)が抜けておりました!
ご指摘ありがとうございます!このような皆様のフォローがありがたいです。

確かにHP50で初手毒は強力ですよね。先攻だとかなり主導権を握れます。

タイプが草以外の毒は貴重ですよね。
どうしても草に偏りがちな毒デッキのスパイスになってくれます。

拡張シートのサンドもひかるエッセンスを持っているんですが、いかんせんちょっと進化後がいまいちですよね。

もう少しサンドパンが使い勝手が良ければと思わずにはいられません。
[ 2012/05/28 13:06 ] [ 編集 ]

No title

殿堂ルールでデッキを作ろうと思い
プロモの部分で気になったのですが、

第一弾
第二弾 ポケモンジャングル
第三弾 化石の秘密
第四弾 ロケット団
拡張シート(青版)
拡張シート(赤版)
拡張シート(緑版)
ポケモンジム タケシ
ポケモンジム カスミ
ポケモンジム マチス
ポケモンジム エリカ
ポケモンジム カツラ
ポケモンジム ナツメ
ジム拡張一弾 リーダースタジアム
ジム拡張二弾 闇からの挑戦

サザンアイランド
イントロパック

neo拡張一弾 金、銀、新世界へ...
neo拡張二弾 遺跡をこえて...
neo拡張三弾 めざめる伝説
neo拡張四弾 闇、そして光へ...

イントロパック★neo
プレミアムファイル1
プレミアムファイル2
プレミアムファイル3

以外がプロモなのでしょうかね?
殿堂ルールって下記のページの殿堂入りカード一覧の
項目のランク5の部分を星4つまでで抑えるのが主流なのでしょうか?
色々調べてみたのですがちょっと気になりました。長文失礼します。

http://wiki.ポケモン.com/wiki/プロモーションカード
http://wiki.ポケモン.com/wiki/殿堂入り
[ 2012/06/01 21:31 ] [ 編集 ]

Re: No title

ぱなーさん、こんにちは!!

おお!!殿堂ルールのデッキ構築ですか!!
私も今考え中なので、できたら是非対戦しましょう!!

殿堂ルールだとぱなーさんのおっしゃる通りです。

白猫さんのサイトで詳しく解説してくれています!
http://rainbowgym.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

これはありがたいです。
[ 2012/06/02 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/164-abbf6f19







ブログパーツ
