スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フシギバナLv.64(ポケモンカードGBオフィシャルガイドブックおまけ)の使い方あれこれ

こんにちは!!

今日は





DSC02413.jpg



フシギバナLv.64

に注目です!!



このカードはプロモーションカード。
『ポケモンカードGB オフィシャルガイドブック』のおまけカードでした。






なんでこのカードかと言いますと、







ちょっと前に






DSC02409.jpg




この強いフシギダネを序盤に活用しつつ、デッキを作れないかな~と考えていました。

エナジートランスのフシギバナは王道過ぎるので、敢えてオリジナリティを出してマイナーどころに注目したわけです。

さてさて、このフシギバナ


ワザは草エネルギー×4メガドレイン一択。

基本ダメージが40与えたダメージの半分のダメージカウンターを自分から取り除ける攻防いったいとなったカード。




抵抗力がない相手でしたら常に20ダメージを回復できます。
抵抗力もちでも10ダメージあたえて10ダメージは回復できます(全く草草草草のコストに見合っていませんがw)


相当バトル場で粘れそうですね。

決めるには弱点を突くか特殊状態にするしかなさそうです。

プラスパワーで10ダメージ追加すると切り上げなので30ダメージ回復できます!
地味に効いてくるコンボです!!

試合を左右する派手なコンボがポケモンカードの華のひとつですが、こういう地味なコンボの積み重ねが実は大切ですよね。



似たようなワザで

DSC02414.jpg

バタフリー(遺跡)があります。

草草無で相手についているエネルギーの数×10ダメージ与えて、その後自分からダメージカウンターを取り除く「ハイパーリバース」です。


こっちも強力なのですが、序盤ではあまりエネルギーの数が少ないケースもありますし、相手に依存してしまうので、個人的には・・・・
あと、結構少ないエネルギーでの速攻系デッキも多いのでちょっと使いにくいですね。





DSC02413.jpg


さて【特殊能力】ソーラーパワー
これは自分の番ごとに使えて、バトル場のポケモンの「どく・ねむり・マヒ・こんらん」を回復してくれます!!



なかなか色々なコンボが考えられますが、注意点は相手プレイヤーもその恩恵を受けてしまう点です。

自分なりに実戦で使えそうな例を考えてみました!



まずは


DSC02408.jpg


R団のカビゴン


【特殊能力】わるいねぞうは自分が「ねむり」状態なら、きぜつする・しないに関わらず、ダメージを与えた相手に20ダメージ!
ワザの「たおれこむ」は20ダメージあたえたあと、自分をねむり状態にするので、ひとりでコンボが成立します。


毎ターン「たおれこむ」を使用するために「ソーラーパワー」で目覚めてもらえば、相手は嫌ですね。
被ダメージが小さい序盤にこの形をつくれたら、相手は相当後手後手にまわる羽目に・・・

ケースとしてはほぼ無いですが、「わるいゴルバット・わるいクロバット」の特殊能力でのダメージにもこの「わるいねぞう」が発動しますね。
※「わるいねぞう」はワザのみなので発動しません!!ごめんなさい!!

HPが90もあるので頼もしい。
が、「どくのこな」のようなダメージなしで「どく」にしてくるカードにはちょっと効果が薄れます。





お次は


DSC02412.jpg




わるいオコリザル!

ワザの「あれくるう」は必ず自分を混乱状態にしてしまいます。
特殊能力の「きょうぼう」は混乱状態で使うのが売りですが、リスクが高すぎます。

コイントスという確率50%の勝負に毎ターン出るのは得策ではありません。

しかし「あれくるう」は闘闘で40ダメージと結構強い。

ロケット団のアジトと組み合わせればHPは80
逃げるコストは1つ

と結構なハイスペックカードへ早変わり。

開始2ターンでこの形を作ることができれば、ほぼ決まってしまう気がします。

頼みの綱の特殊状態も「ソーラーパワー」で無効化できますしね。

リムーブ系のカードと、「わるいデンリュウ」がいると嫌ですけれど。








3つ目は

DSC02416.jpg



DSC02417.jpg




自分を「こんらん」状態にしてしまうラフレシア(ジャングル)や、わるいラフレシア(R団)

はなびらのまい」や「はなびらのうず」は40×3 30×3と計算できませんが中々に強力です。
ガンガン毎ターン使っていけますが、2進化を2セット&弱点が共通して実用性は下がってしまいますね。





ちょっと上の3つとは実用性と有用性は下がりますが


DSC02407.jpg


ナツメのヤドラン

1つで使える「いねむり
コインを投げて表なら、30ダメージ回復後「ねむり」状態へ

ちょっと苦しい展開で粘ってくれれば、ベンチを育てて逆転を狙えますよね。
しかしコイントスというところがうまくできています。




と考えたのは4つほど。
まだアイデアはありますでしょうか???

この機会に掘り尽くしてもいいですよね。思いつきましたら教えていただきたいです。
随時追加していきます!!!








最後に「こんな組み合わせはダメだろ」というパターンを。


DSC02410.jpg


カビゴン(拡張シート)
ワザの「ねころぶ」は自分と相手をねむり状態へ。
が、すぐ相手のターンがきますのですぐ目覚めます。

さらに悪いことに、特殊能力「とおせんぼ」はじぶんが「ねむり」だと発動しないので、自分でコンボを消している謎のカードです。

相手に回復されて逃げられる。

お互いに長所を打ち消しあっている悪い例です。




今日はこの辺で!!











追記2012/06/12

DSC02424.jpg



わるいクサイハナ
の「くさいかふん」もありではないかとの意見もありました!!


コインを投げて表なら相手をこんらん、裏なら自分をこんらん。

有効なケースとして
「わるいベトベトン」や「フリーザー(拡張シート)」のようなバトル場で効果を発揮するカードを50%の確率で無効化できます。


「プテラ(化石)」「わるいラフレシア」のようなベンチで効果を発揮し続けるキーカードを「突風」で呼び出し、「こんらん」状態にするというのもありですね。
働きを失わせて、1ターンの間にこちらも色々できますし。
このエントリーをはてなブックマークに追加

No title

はじめまして。初めて書き込みます。
GBのフシギバナを入れたデッキを使用している
身としてはわるいクサイハナとのコンボをお勧めします。
クサイハナの特殊能力で表が出れば相手が混乱、
裏が出たらソーラーパワーで直す。
このコンボ使ってみると意外と強く
相手は文字通り混乱します。
それとソーラーパワーの相手も治す効果は意外と気になりません
(たとえ状態以上にするポケモンを使用しても)。
相手だけなら使わなければいいですし、両方なっていれば仕切りなおしになりますから。
[ 2012/06/11 06:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

xyさん、初めまして!書き込みありがとうございます!

なるほど。「わるいクサイハナ」の「くさいかふん」ですか。
相手のバトル場のポケモンの特殊能力を封じる戦法ですね。

「わるいベトベトン」の「ねんちゃくえき」や「カイリキー(第1弾)」の「はんげき」などの
特殊能力を自分の番無効化できますね。

「フリーザー(拡張シート)」の「オーロラヴェール」を無視してベンチ攻撃できるのも大きいです。
相手の特殊能力は未知数なのでなかなか事前に計算できませんが、この組み合わせならある程度は計算できそうです。

相手をこんらん状態にして、「ベトベトガス」を使用して回復を封じてしまうのもありですね。

いやいや。勉強になりました。
ありがとうございます!!
[ 2012/06/11 23:15 ] [ 編集 ]

プロモのフシギバナ、私も使いたいと思いつつ、なかなか良いデッキが浮かばずに困ってます(^^;
メガドレインはジャングルのバタフリーも同じワザを持っていますが、こちらのプロモの方がHPが高く、より持久戦に向いていますよね。

こいつをメインアタッカーに据えるなら、プラスパワーはガン積みにし、メガニウムと組み合わせて2ターン目から回復しながらの攻撃で粘る・・・とかかなぁと。
拡張パックのフシギバナもサポート用に1枚くらい差しておけば、ポケモンセンターも使えるのでより粘り強く戦えそうな気もします。



ちなみにR団のカビゴンですが、わるいねぞうのダメージは技によるダメージを受けたときしか発動しないので、わるいクロバットなどの特殊能力によるダメージでは発動できないと思われます(^^;
[ 2012/06/12 16:26 ] [ 編集 ]

No title

ソーラーパワーのフシギバナとはこれまた渋い!
こういうマイナーカード使うの楽しいですよね♪

僕も最近キョウのアーボ+キョウのアーボックを主軸としたマイナーカードデッキを考えていて、「踊れ!neo★イマクニ?(自分にどく状態付与)」+「きせきのみ」で「ポイズンパワー」をやるのは楽しいかなーなんて思ってたのですが…

ちょっとプロモ殿堂枠が増えますが「きせきのみ」を抜いて「ソーラーパワー」+「きのみ」でのキョウのアーボックサポートも楽しいかもって思いました(*・ω・)
[ 2012/06/12 21:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ソラさん、こんにちは!!

バタフリーの上位互換といった感じですよね。体力的には。
バタフリーも逃げるコストとか魅力があるんですが、HPを回復しながら戦うにはちょっとHPが低めです・・・
でもバタフリーがキラ仕様だったらもしかしたら使ったかもしれませんw


メガニウムはどの草タイプと組ませてもいけますよね。
私の場合弱点が炎をかぶってしまうのがちょっと怖いです。

相手が炎単色の速攻系でこられると、じり貧になる可能性が怖くて一歩を踏み出せませんでした。

でも2ターン目でメガニウム&フシギバナができあがると、ほぼ勝ちパターンですね。
相手は20(30)以上あたえる手段がそうそうありませんし。

リムーブと「ベトベトガス」に気をつければいい感じですかね?




さて、ご指摘通りR団のカビゴンは「ワザ」によるダメージでした(^_^;)
ありがとうございました!!
[ 2012/06/12 22:51 ] [ 編集 ]

Re: No title

白猫さん、こんにちは!!

おお!マイナーデッキですと!!!!????
その気持ち分かります!そしてそれで勝てると気持ちがいいんですよね~。

キョウのアーボック。
なるほど。このカードを生かすなら「おどれ~」は必須ですよね。

が、まず結構お目にかかれない&プロモで殿堂枠を使用となかなかに難しいですね。
その点プロモのフシギバナならそこまで殿堂枠を圧迫しません。

それでもプロモで1枠というのはちょっと色々考えてしまいます。


トレーナーカードもマイナーなもので構成ですと難しそうですが、おもしろそうです!
[ 2012/06/12 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/171-02ec510a







ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。