スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひかるセレビィから考えるヤフオクのコンディション云々【9ポケットシート完成!】

ここ数ヶ月以内に到着したのがこの1枚



DSC02942.jpg


ひかるセレビィ


3000円の品



ひかるセレビィは色々と考えさせられることが多いカード。
今回の取引も色々と考えさせられました。



考えさせられるのは日本人のコンディション表記についてです。




高価なカードならコンディションにこだわるのは皆さん同じところ。




このカードは状態について全く説明がなかったんですよ。

なので状態について質問欄から聞いてみたんです。



大きい傷は見受けられません




との返答。



ならば買ってみるかと落札したんですが・・・・・







結構大きい傷があるじゃないですか。


まずは「白いはがれ」が四隅に。

小さいへこみも確認。

カードも全体的に使用感だらけで大量品によくあるカードのコンディションです。



何よりオークションの写真に白いはがれなんてなかったので、
もう一度オークションの画像を確認しにいくと









削除されていました





何でこんなに早く画像が削除されているのだ!!!!!!!





これをみて



やられたなと。




確信は持てませんが限りなくグレーな取引だったように思います。

お決まりの「ノークレームノーリターン」の文字がありますし。






でも本当に便利な一文ですよね。
「ノークレームノーリターン」

ヤフオクは買い手より売り手が強い力関係だし、
ヤフージャパンは場を提供しているというスタンスなので、もめ事には介入してきません。

このようなところが結構いい加減なので、あまりヤフオクでは
「ひかるポケモン」を買いたくないんですよ。



皆さんもヤフオクで泣きをみたことありませんか?

もちろん、懇切丁寧で気持ちよくお取引できる方のほうが多いのが確かです。
しかし、その逆のケースもまた確かに存在するんですよね。





個人の主観で判断するのは難しい




ひかるセレビィは過去にこのような事例がありました。



商品説明には
「個人的にこのカードよりきれいな状態のカードを見つけることはできない。」


のような書き方をされていたんですよ。


未時用品のカードだと思い、相場より上の値段で落札。
それでも、すばらしいコンディションなら全然問題なしでした。



しかし到着したカードには無数の傷が・・・・・・




確かに出品者の情報には

「傷がない」とか「未使用品」とか「新品同様」なんて書かれていませんでした。

すべて出品者の主観からきている情報です。

なので、文面からすると何も問題ないんですが・・・・・・
明らかに誤解を芽生えさせることが前提の文章で、グレーでした。


またここでもお決まりの「ノークレームノーリターン


なんだかすごくグレーな出品者が「ひかるポケモン」の出品者には多いように感じます。

高値で売れて欲しいのは誰でも同じです。

そのため誤解させるような記述だったり、限りなくコンディションをぼかしたりする方が多い。

そして後から文句を言わせないための「ノークレームノーリターン」。




ちょっとどうにかなりませんかね。この現状。

海外オークションは力関係が「売り手<買い手」なので、
事細かにコンディションが書かれています。
売り手の意志関係なしに返金措置を執行するところが、そうさせている側面もありますが。


そこまでいかなくても、お互いに気持ちよく取引できるようであって欲しいです。



オークションのうたい文句変換早見表



グレーな取引をこなしてきたからこそ書ける内容です。

過去の取引から「このような文面のカードはこのようなケースが多かった!
という経験を元に作成。今後の参考になれば幸いです。



新品未使用         →   傷なしほぼ新品。未使用品。
美品です          →   はがれ等はなくても、多少の小さい傷は覚悟しましょう
大きい傷は見受けられません →   間違いなく小さい傷が存在します。
                       小さい傷の評価はそれぞれなので注意が必要です。

状態は画像をご覧ください  →   小さい画像の場合は、基本的にグレーなやり方です。
                       落札は自己責任ですが、状態がよかった試しがありません。

入手してからスリーブで保管 →   基本的には美品以上が期待できます。
                      しかし、「(悪い状態で)入手してから~」という場合もあります。
                      注意が必要です。画像をできるだけ確認。質問もしましょう。

状態は比較的よい      →   小さい傷があるコンディションです。
                       白いはがれ等がある場合も


ぱっと思いつくのがこのような感じです。
正直に「どこそこに傷がある」「ここに傷を確認」と書いてくださる方のカードは
本当にそれ以外のダメージがなく、お互いに気持ちよく取引できる場合がほとんどです。





ひかるセレビィの9ポケットシート完成!!





DSC02943.jpg


写真だと9ポケットシートがうまくとれないので、並べて表示!

目指すは11種類の9ポケットシートを作成し、ファンクラブ版ひかるコイキングで100枚達成! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/19 17:12 ] ひかるポケモン収集 | TB(0) | CM(6)

お久ぶりです。
失礼します。

ヤフオクといえば先週あたりから単品で多数のカードを即決で出品している人がいました。
http://ferwerhygd.web.fc2.com/
この方!とても数多くのカードを出品なさっていました。
自分はほしいカードは気づいたときにはもうすでに落札されていました。
やさしいサンダースなど・・・・(;一_一)

ちなみにsataku009さんはノーマルカードでお気に入りのカードはなんですか?


[ 2013/01/19 22:33 ] [ 編集 ]

No title

わかります!!!僕も何度泣きを見たことか・・・!!
評価で「非常に良い」だけでなく「どちらでもない」や「よい」が多い方はそういう事が多い気がします。

私はもう諦めて業者以外の中古品=プレイ用(綺麗だったらラッキー)と考えて落札するようになりましたね・・・(´Д`)
一応「落書き・テープ跡・破れ・折れ・剥がれはないですか?」とは質問していますが・・・・。
[ 2013/01/19 22:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

soccer121212さん、こんにちは!

その方は実は私もチェックしていたんですよ。
しかし使えるカードはあらかた落札されていた後でした・・・・・
有用なカードが20~50円ぐらいだったのですごい掘り出しもの価格ですよね。
無念でなりません・・・

私のお気に入りはノーマルポケモン(拡張シートをのぞく)限定ならば「ナツメのゲンガー LV.42」「やさしいハクリュー」あたりですね!
イラストが好きです!
拡張シートならば「ニョロボン」!味のあるイラストが大好きです!!

soccer121212さんは「やさしいサンダース」ですか??
[ 2013/01/21 14:39 ] [ 編集 ]

Re: No title

ネコアルツさん、こんにちは!!

対戦ありがとうございました!
色々とデッキの動かし方がわかる有意義な対戦でした。
またよろしくお願いしますね。

さて、ネコアルツさんは私と同じような思いをしていると思っていましたw
以前の「ひかるハガネール」の記事を拝見してすごく共感していました。

なるほど。「よい」「どちらでもない」に注目するわけですね。
確かにそれはいい選別方法な気がします。

>業者以外の中古品=プレイ用
確かにそうした方がストレスがないように思います。
日本でももう少しカードコンディションにこだわる文化がほしいですね。
コンディション表記なんかがあればすごく便利だと思います。
[ 2013/01/21 14:44 ] [ 編集 ]

そうなんですか!
トレーナーカードも安かったので残念です

「ナツメのゲンガー」かっこいいですよね!
自分も好きです。
「やさしいハクリュー」「ニョロボン」はみたことありますが
まだ持ってないので入手したいです。

個人的には「わるいフシギソウ」が一番です!「やさしいサンダース」はまだもってないのでいつかほしいですね!

拡張では「ヒトカゲ」ですかね!かわいいですし、今回落札しました(笑)
[ 2013/01/22 23:18 ] [ 編集 ]

soccer121212さん、こんにちは!

激安でしたよね。すごい掘り出し物の出品でした。

「わるいフシギソウ」!あれは強いんですよ。
イラストがお気に入りなら是非デッキをくんで欲しいです!
序盤にはかなり強い1枚だと思います。

拡張ヒトカゲもいいですよね。
拡張御三家の中では私も一番好きです!
[ 2013/01/23 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/286-6ae71eb5







ブログパーツ
