スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カード修復プロジェクト開始と同時に挫折

こんにちは。


まず、レインボージムさんの記事にあるように、関西でオフ会があるような。



恐るべし関西。


恐るべし旧裏熱(旧裏面限定のイベントではないようです)



どうしたんだ関東地方!


首都と首都圏だろう!!


人口だって日本一だ!!


なんでこんなイベントがないんだ!!


さすがに今回はいけないですね。
※私は東北地方です。



個人的な旧裏熱量(地方別)

関西(近畿)>>(越えられない壁)>>九州≒関東>中部>北海道>東北=中国・四国


完璧な独断と偏見ですw
ヤフオクで取引した方なども考慮して作成しましたw





話が変わります。ここからが本題です



旧裏面のカードは発売から十数年が経過しました。


各地に新品未開封品が眠っているとはいえ、質としては年ごとに劣化していくものです。



とくに材質が紙なので痛みやすいですね。


折れ・へこみ・はがれなどなど。
すばらしく価値のあるカードでも経過による劣化や不注意による傷には勝てません。



そこで個人的にカード修復プロジェクトなるものを立ち上げ


カードを補修して長持ちさせようと試みました。




はがれぐらいなら何とか。



以前の修復例です。


DSC03127.jpg


このひかるギャラドスは大量品の中に入っていたのですが、四隅がぼろぼろでした。
表面に激しいダメージがないものの、角はめくれあがっていたりひどい有様。



捨てたり、オークションの流すのは簡単だったんですが
ひかるポケモンを集めている身としては放っておけない。



スティックタイプののりデザインナイフ(爪楊枝でも可)で四隅のはがれを何とか平らにしました。


スリーブに入れてファイリングしておけばこれ以上のダメージは防げます。


と、このレベルなら誰にでもできます。



今回挑戦したのは、水に濡れたかして変形してしまったカードを平らにすること





今回のターゲットは「マサキの転送装置」







DSC03125.jpg





真ん中がふくれていて、押すと「ポコポコ」音がします。



今回はアイロン(スチーム)を使用。


昔高校生の頃、雨で濡れてしまった参考書をダメ元でアイロンをかけたら
ある程度は形が戻ったことを参考にしました。




結果











完全敗北


















全く太刀打ちできない















スチームで蒸らしてみても全く効果無し















全然効果無し















修復プロジェクトは開始と同時に暗礁に乗り上げ挫折してしまいました・・・・・
おそらく続きません・・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/11 21:56 ] その他 | TB(0) | CM(8)

こんばんは!
自分は関東です!すいません。本当に申し訳ないです。
ここ最近で秋葉原2回いってきたので情報まとめ次第連絡します!!!
[ 2013/03/12 22:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

熱量的にはそう思われるかもしれませんが、
全国各地には、表に出て来ていないだけで、まだまだ熱い心を持った方はいると思います。

問題は、「表に出る機会があるかどうか」だと思います。

自分も関西オフがなければ、sataku009さんのブログを眺めるだけで、旧裏面については満足し、
実際にデッキを作ったりと言うことはなかったと思います。

機会を個人で設けるのは、かなり大変なことですが、
その辺りもそろそろ公式側が何とかしてくれても良いのでは…?と思います(その話何回目。


話は変わって、カードの状態について。
これはポケカのみならず、TCGなら必ず直面する問題ですね。

以前、公式ブログ(今は無くなりましたが、「PTCG BLOG」)の方で、
キラカード特有のソリは、乾燥剤で何とかなると聞いたことがありますが、

基本的に、カードの傷ばかりはどうしようも無いのが現状ですね。

プレイ用として扱う分には、そこまで気になりませんが(流石に折れやシワ等、マークドになるのは問題ですが)、
コレクションする上ではカード自体のレア度の次に大切な要素になってくると思います。

ですので、カードを持っている方は、(今は興味がなくなってしまった方でも)古いカードこそ大切に保管してもらいたいです。
[ 2013/03/13 21:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

soccer121212さん、こんにちは!

いやいやいや、関東勢は是非ここから盛り返してほしいです!
有名ショップが点在している関東はものすごくうらやましい。

そろそろなんか動きがあってもおもしろいんですけどね。
情報まとめありがとうございます!
[ 2013/03/14 09:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だだちよさん、こちらにもありがとうございます。

おっしゃるとおり。
確かに全国各地に熱い旧裏面フリークは数多くいらっしゃいますよね。
オークションなんかを見ていてよくそう思います。

が、それ以外の場所になかなか出てこないのが残念なところであります。
旧裏面を今後も息の長いものにして行くには、やっぱり実際に対戦とかができないと
なかなか難しいところですよね。

何とか各地で催し物なんかがポツポツと出てきてくれればありがたいところです。


カードの状態はとても大切ですよ。
乾燥剤の話は知りませんでした。
勉強になります。

コンディションにこだわる方は日本だとそこまで多くない&興味が薄れて管理が結構雑
という現状でなかなかオークションでいい状態のものを見つけるのは難しいところです。

これからはさらに難しくなりそうですね。時間の経過と共に。


[ 2013/03/14 09:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!関西は確かに活発な感じがしますねっ♪

しかし、かくいう自分もsataku009さんのおかげで旧裏熱が復活したので、我々が盛んに活動していれば必ずそれに続く動きは出てくると思います!

…しかし、確かに現状関西以外は旧裏のイベント等の噂を聞かないのでちょっと寂しい感じがするのは事実ですね。
ただ、幸いにも旧裏面という環境はまだまだ遊び尽くせないぐらい色々な遊び方が残っていると個人的には思っているので、元プレイヤーの方も新規プレイヤーの方も全部ひっくるめて旧裏面を遊び尽くして欲しいですね!(*・ω・)

>カード修復プロジェクト
昔自分の友人も「誤って洗濯してしまったカード」を復活させるために頑張ってましたが駄目でした。

キラカードなどの「反り」であればノーマルカードの束に挟んでストレージにしばらく入れておけばだいぶ直るんですが…(´・ω・)
[ 2013/03/18 02:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

白音紅さん、こんにちは!

ありがとうございます!頑張って色々活動したいですね!
これで関東オフやら中部オフなんてものが起こったら最高ですw

オークションの値は上がっているんですよね!
需要が増えたのなら次は対戦の場だと思いますw

オークションが値上がりしてなかなか手が出せなくなったのはちょっとつらいところです・・・


カードの修復はちょっと現状では無理そうですね。
激しいダメージは特に。ネットに情報も落ちていませんし。

コンディションの維持が今後の課題です!
[ 2013/03/19 22:17 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めてこのサイトを訪問させていただきました。

自分は、東北(岩手)の大学生で21のものですが、今でも旧裏面のカードを持っていて実際に遊んでいます。ただ周りに持ってる人はほとんどいませんね

どうしても、とり扱っている店は聞いたことがないし(見つけれていないだけかもしれませんが)、自分はオークションができない環境なので蒐集はもうできていない状態です。(知人に声をかけて、押し入れに眠っているカードがあったら状態が悪くてもいいから譲ってくれないか、で探しているのが限界ですね)

さて、本題のカード修復ですが、自分が持っているカードはすべて子供のころから対戦に使っていてかなり状態の悪いものがおおいんです。「折れ」に関してはもう諦めたんですが、レアカードの角がすれて銀色になっているのをなんとかできないかと模索しています。
なんとか修復したいですしね。
[ 2013/03/21 12:32 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

たくみんさん、こんにちは!!

たくみんさんは東北勢なんですか!!
なんと希少な!うれしいですね♪

東北勢はほぼ皆無だと思っていましたので。
東北はなかなか売っていませんよね。旧裏面のカード。
そしてプレイヤーほ本当にいませんよね…

でも、新たな東北勢は本当にうれしいです!


オークションはクレジットカードが必要ですからね。
ちょっとそのあたりでハードルが若干存在しますよね。
でもたしか5000円までなら無料で入札できるような気がします。(ヤフオク限定ですが)

でも、かつてのコレクターから譲り受けるというのは一番確実ですよ。
興味がなくなっていればかなり安価で譲り受けることができますからね。


さてさて、カード修復ですね。
やはりみんなが通る道ですよね。

折れは本当にあきらめるしかないようですね。現状は。おそらくこれからも無理だと思います。
レアカードのスレですか。これもなかなか難しいですよね。

本当、誰かに修復方法を伝授して欲しいです。
[ 2013/03/22 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/305-78c168d6







ブログパーツ
