
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また日本のオークションで海外勢だけが競り合っているよ。

こんにちは。



コアな旧裏面フリークでなくてもチェックしていたかもしれないアイテムが最近ありましたよね。



kaigai.jpg


そうです。通称「白影」
大会プロモのパソコン大暴走です。


結構な値段で落ちました。



いや、値段の話をしたいわけではないのです。




こちらをご覧ください



kaigaizei.jpg



入札した3人とも全員海外からの刺客(おそらく。真ん中の方もたぶん代行業者)



また日本のオークションなのに入札者は全員外国人。

そして貴重なカードが海外に流れるという構図です。


もう見慣れた風景ですね。




ここで考えたいのが


①日本人がレアプロモをそこまで高い金額で評価していない

のか

②海外勢が日本人以上に高い評価を与えている

のか


ということです。



おそらく後者。



海外の方が高い評価を得ているんだと思います。


「POKEMON」


はポピュラーな文化として成立していますからね。



ということは日本で価値が見直させることが起きない限り
ヤフオクに出てくるレアカードは根こそぎ海外に持って行かれるということですな。



はぁ・・・・


今手元に

・「No.○プレイヤー」

・「スナップショット入賞カード」

・「大会参加プロモ」


をお持ちの方は是非大切にしてほしいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/16 22:01 ] レアカードあれこれ | TB(0) | CM(6)

最近になってポケモンカード収集に興味を持ち始めた者です。
まさか、ポケモンカードに15万円するようなものがあるなんて!
マジックザギャザリングのパワー9にも負けていませんね。
なにぶん収集を始めたばかりで、まだまだコレクションは少ないですが
これから増やしていく予定です。幸い(!?)収集対象にしているのはいろいろなイラストのミュウなので、
今日の記事にあるようなお財布ブレイカーさんにKOされることはないだろう、ということで良かったですw

では、今後ともブログ記事、楽しみにしています。
[ 2013/04/16 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mewさん、初めまして!

当ブログをご覧いただきありがとうございました。

旧裏面はここ一年高額カードが出てきていますね。
100万円を超えるカードも登場しとおります。

mewコレクターさんですか!
新しいコレクター仲間と知り合えてうれしいです!!
ミュウは海外問わず人気がありますね。
ひかるミュウももちろんコレクション対象ですよね。
お互い今後も頑張りましょう!!
[ 2013/04/18 21:35 ] [ 編集 ]

このcre*****さんというのは僕も大量品とかで結構競り合うことが多いですねw
新裏にもちょくちょく入札してるみたいです。

海外と一口に言っても、日本以外のポケモンカード輸出国すべてなわけですから、単純にコレクター人口そのものも日本より多いんじゃないですかね。
僕はポケモンカードが本当に好きな人なら外国人でも落札しても構わないと思ってますが、転売目的の落札だけは本当にやめてほしいですね。
我々にできることがあるとすれば、頑張って高額商品を落札するか(お財布的になかなか厳しいですが(汗)、国内で旧裏ポケカを布教して少しでもコレクター人口の母数を増やすことくらいでしょうか。
重苦しい話題ですけど、旧裏愛好者の一人として常に心に留めておかねばならない問題だと感じます。
[ 2013/04/18 21:41 ] [ 編集 ]

海外コレクターの熱意はすごいですよね!入札に迷いが無いというか、勢いがあるというか…
自分も密かに昔のポケモングッズやカードダスなどの入札で海外の人と競り合うことが結構有ります(*・ω・)
[ 2013/04/18 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スイカさん、こんにちは!

貴重な意見ありがとうございます。
確かに自分の意見は保守的だなと自覚しております。

個人的には

・日本の貴重なカードが出ていく一方

・レアカードが根こそぎもっていかれる

という2点から憤りしか覚えないんですよね。

特に貴重なカードを根こそぎ持って行っているという点に憤りです。

日本国内からレアカードがなくなるまで続きそうで心配なんです。

「おい、またこのカードをもっていくのか!まだ満足しないのか!!」
という感じですね。
代行業者なので、落札者が同じ人とは限らないのですが、同じと見てしまいます。

という訳で、コレクター心理としては理解できるんですが怒りの方が大きいんです。


これからもこのスタンスは変えられないですね。
誰か日本人コレクターに守って欲しいですが

イラストレーターが100万円を超えた事例からわかるように、海外の財力に限りなし!!


という悩みの種も存在しています。

重苦しいですね。本当に。
[ 2013/04/20 19:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

白音紅さん、こんにちは!

その熱意がすごすぎてこちらは困るw
という話ですよね。


もう少し加減してくれwうまいことバランスをとろう!!
というのが本音です。
共生できればいいんですけれど、そういうことは不可能ですからね。

私からしたら「侵略」という感じです。
[ 2013/04/20 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/317-e0761672







ブログパーツ
