
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レアカードの発行枚数は様々なものがありますね

こんにちは。


20日に記事をあげたんですが、表現力不足のため意図とは逆の伝わり方をしてしまう可能性がありましたので
手直しをしました。

また、少し皮肉を込めていたんですが、その部分も手直しです。
表現力不足のため、逆の意図が伝わってしまった方、申し訳ございません。


多くの方の目にとまるようになったというのはうれしいことですが、その分文章も精選しないといけませんね。


さてさて
youtubeには以前と比べて旧裏面関連の投稿が増えましたね。
様々な方の活動によって多くの方が旧裏面に興味を持っていただけるというのはうれしい限りです。


その分様々な情報が飛び交うようになりました。

代表例がカードの発行枚数。


恥ずかしいことに私はカードショップに記載されていた情報を鵜呑みにして

タマムシコイキングの発行枚数が20数枚だと思っていました。


しかし実際は1000枚。



これは当時の記事の切り抜きを入手したので間違いない話です。




中には発行枚数が10枚以下という情報のものもありますね。

・スナップショット各種
(追記 20枚という情報を複数の方にいただきました。 
   私自身がデマ情報を広めるところでした。ありがとうございました。2013/06/22)

(追記 20枚で確定ですね。私も文献で確認しました。お騒がせしました。2013/06/23)

・イラストレーター

などなど。

日本のwikiと海外wikiで異なる情報が掲載されているものもあります。





日本のwikiと海外wikiをソースにするとイラストレーターなどはいくつかの発行枚数の説が出てきます。

4枚説

6枚説

などなど。


誰か国会図書館に納められている当時のコロコロを参照して、はっきりした枚数を明らかにして欲しいものです。
私の地域からは遠すぎます! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/20 23:51 ] レアカードあれこれ | TB(0) | CM(10)

ポケモンイラストレーターを持っているスイス在住の日本人コレクターのお話は過去にされていましたね。

さて、ポケモンイラストレーターの流通枚数とその所在地は現在どのくらいお分かりでしょうか?
記事ではそのスイス在住コレクターの方が出品を依頼した(とほぼ受け取られる)かのようにおっしゃっていますが、現在流通しているポケモンイラストレーターは全てその方が所有しているのでしょうか?
というのは答えがわかっていての意地悪な質問です。失礼しました。

私が本当に伝えたいのは、この記事からは嫌なものを感じるということです。
閉鎖的であり、嫌疑的であり、しかし自信の無さが表れ、何もはっきりしたことを言っていない。
何か意見がある(例えば愉快犯の可能性、偽造・詐欺の可能性)のであればそれを伝え、あるいは何も言えないのであれば前回記事のコメントでおっしゃっている通り終了日まで待てばいいのではないでしょうか。
主さんは何を意図してこの記事をお書きになったのでしょうか?
[ 2013/06/21 15:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん、はじめまして。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

イラストレーターの所在の枚数ですか。
私が把握しているのは4枚以下ですね。といっても動いてるものもあるかもしれませんが。

まずこの記事を書いた意図ですが、
件のものやyoutubueの動画も含めて色々と適当な情報が出回っていまして
それに対する皮肉+愉快犯の可能性をさわるぐらいという感じです。
皮肉なので嫌なものが根底にはあります。

あまりはっきり書きすぎると妨害になると思ってぼかして書いたんですけれど
あんまりよくなかったみたいですね。

ちなみに私はその海外在住の日本人が依頼したとは思っていませんので
「依頼していないと思う」ということを書きたかったんですが、伝わりませんでしたか。
表現不足でした。

海外在住の日本の方は流石にすべては持っていないですよね(笑)

ちなみに名無しさんは現存する枚数をご存じなんでしょうか?
私はこれぐらいはというものはあるんですが、絶対的な自信がありませんので
もしご存じなのであればご教授願いたいです。

あと記事の方は意図と逆のことが伝わるので訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
[ 2013/06/21 17:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。私もこの記事を読むまではイラストレーターは世界に4枚しかないものと思い込んでました^^;

で、イラストレーターではないのですが、ポケモンスナップのカードの発行枚数は各種20枚だったと記憶しています。
当時コロコロを読んでたんですが、入賞した人にその人の撮った写真のカードを20枚プレゼントした、と書いてありました。
撮った本人しか持ってないという意味でかなりレアですよね。

まあ、かなりうろ覚えの情報なので国会図書館で要確認なのは変わりないですが…^^;

イラストレーターはコロコロに載った佳作の受賞者にも送られたのですかね。
確か「ミュウツー」(コンテストとしてはミュウまたはミュウツーのイラストのコンテストでした)のイラストでコロコロに載ったのは
実際カードになったもの含めて5つだったと記憶してます。そのコンテストはカードの持っているワザも一緒に書けるようになっていて、
「かんぜんかいふく」「サイコブラスト」は受賞者の考えたワザなんですよね、確か。サイコブラストはコイントス化して弱体化してましたが。
佳作のカードにはミュウの「りょうてでゆびをふる」など、カード化されたら面白いだろうな~、というワザもたくさんありました。

ちょっと本題とはズレた薀蓄失礼しました^^;
[ 2013/06/21 22:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mozukuさん、こんにちは!

スナップショットの枚数は20枚でしたか。
当時の記事の記憶とは結構ありがたい情報です。

海外では受賞者の10人にそれぞれ1枚ずつの10枚セットをプレゼントなんてのが
広まっていたので、私もそれを信じていました。

これも国会図書館で確認したいですね。

イラストレーターはご指摘の通り佳作にも配布されたようです。
4枚ではほぼないと思います。

私が独自に色々調べまして、イラストレーター所有者を少し把握しています。
もちろん個人レベルのトレードで動いているかもしれませんので、話半分ぐらいで聞いてください。

北米に3枚 日本に1枚 ヨーロッパに1枚

私が把握しているだけで5枚でした。
北米に関してはSNSで画像を確認しました。他は又聞きと本人の証言レベルです。

今回のオークションの出所が不明なので何ともいえませんが
もしかしたら6枚目かもしれませんね。
[ 2013/06/21 23:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/22 09:11 ] [ 編集 ]

あれ、どうも間違えて管理者にだけ表示にチェックしてしまったようです(汗
別にやましいコメントでもないので、もしコメント編集可能ならチェック外してもらえますか?
すみません!
[ 2013/06/22 13:13 ] [ 編集 ]

本当に上位のレアカードは情報が少なくて相場らしい相場もわかりにくいですね。
このクラスになると、ネットオークションだとリスクが高すぎて、仮に資金があったとしても手を出せなさそうです……

YouTubeに旧裏面動画があげられているというのは初耳でした!
ざっと見たところコレクションを披露する動画が多いみたいですね。
個人的には対戦環境を盛り上げていくためにも、対戦動画などを増やしていきたいんですが、ゲームと違ってカードの場合、情報量が多すぎてなかなか動画にまとめるのが難しいんですよね。これは今後の課題です。
[ 2013/06/22 15:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スイカさん、こんにちは!

大切なわざわざ書いていただいたコメントです。
コピペという手段ですが私の方で掲載させていただきました。


上位カードの価値は一定の水準をキープしているのはすごいことだと思います。
本当に外れをひかされた時のリスクはすさまじいものですよね。

以前100万円を超えたイラストレーターがもしフェイクだとしたら…
この上ない損失ですよ。車一台をおシャカにするような感じですし。

youtubeは色々ありますよね。
なんだか開封動画をあげている方もいるようですし。

カードの対戦動画は確かに今イメージしてみましたが難しそうです。
どちら視点で見ればいいのかとか、手札をどう表現するのかなどなど
本格的な動画編集能力が要求されそうですね。

海外勢がこういうところで動いてくれるとプラスのイメージが持てるんですがw
[ 2013/06/22 15:41 ] [ 編集 ]

ポケモンスナップ

横入りすみません。

ポケモンスナップの賞品
「ベストフォトコンテスト」は5枚のカード、各20枚が存在します。

間違いありません。
当方所有のトレーナーズVol.1に、ちゃんと掲載されています。

[ 2013/06/22 20:55 ] [ 編集 ]

Re: ポケモンスナップ

にゃーらん、こんにちは!

確かに!
私も今確認してみました!
間違いなく20枚との記述!!

今まで全然気がつきませんでした。
ありがとうございます!!
[ 2013/06/23 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/336-05a83bcb







ブログパーツ
