スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第5回 関西旧裏オフ会-neo-レポ【激闘編】

こんにちは!

タイトル通りオフ会に参加していまして、更新空いてしまいました。


稚拙な文章ですが、私視点で振り返りたいと思います!!




結果から言いますと、今回も最高のオフ会でした!!


改めてこのような機会を提供していただいた、主催者のソラさんに感謝です。




詳細云々




7月14日(日)に大阪某所で行われたオフ会。

詳細はこちらから(別枠で開きます。)

総勢20名弱

これってもうすでに絶版しているカードゲームのオフ会なんですよね??

と思わせる盛況ぶり。


私は第3回から参加させていただいているのですが、回を増すごとに参加者が増えている印象です!


間違いなく旧裏面の波が来ています!!


乗るしかないでしょ!このビックウエーブに!!!
ちょっと興味があるBWプレイヤーの方、たまたまこのブログにたどり着いた方、昔やっていた方


旧裏面のカードをそろえるのは簡単です!
ヤフオク!の大量品を2個ぐらい落札すれば通用するデッキが作れます!!
次回オフ会に参加して対戦しましょう!(主催者を差し置いて何言ってるんだ!!)




さてさて、本題に入っていきますが、記憶が新しいうちにバトル編から書かせていただきます。



フリーバトル編




当日集合場所の駅に集まると、以前オフ会でお世話になった方々と、初めてお会いする方々が。



会場に到着し、簡単な自己紹介。その後にそれぞれトレードやフリーバトルがスタート。


私はまずガッツリトレードタイムだったんですが、それは次回。



トレード以外は基本的に対戦に費やしていました!




今回持参したデッキは3つ

ひかるライチュウ&ひかるカブトプス2本柱デッキ
ひかるライチュウ」と「ひかるカブトプス」、ひかるポケモンの中では強カードの2枚を主力に
添えたデッキ。



・毒々倍増デッキ

拡張シートのマタドガスの特殊能力【ポイズンミスト】でじわじわ攻めるデッキ。



メインイベント用に持参した
・怒りのハリケーンデッキ
詳細は後述



まずは1戦!!


VS だだちよさん

メガニウムの特殊能力【おいしげる】を軸にフシギバナ&わるいフシギバナという
場面に応じて正攻法&トリッキーに攻めてくるデッキ。

こちらは
ひかるライチュウ&カブトプスの二本柱デッキを使用。


互角の展開。
相手のフシギバナ、わるいフシギバナ

こちらのひかるライチュウ・カブトプス+「きあいのハチマキ」


のガチンコ勝負。


わるいフシギバナの「いやなかふん」やピンポイントの「エネルギーリムーブ」が結構聞きました。


最後にひかるライチュウがやられて惜しくも敗北。


ひかるポケモンの使い方がもう少しうまくなりたいです。



昼ご飯を食べての第2戦


VS  ほえらさん

キングドラ(ネオ3)を主体としたno waterデッキ


こちらは「毒々倍増デッキ」を使用

相手が早々キングドラを展開。
こちらもスピアー(ネオ2)で対抗。

毒状態にするも、「リサイクルエネルギー」の持ち味を武器にうまく立ち回られてしまう。

一進一退の攻防が繰り広げられるなか、
相手のキングドラ2体目や、こちらのマタドガス(拡張)に草草草を装備と
お互いにベンチの戦力も充実。

ここから一波乱があるか・・・・っといったところでメインイベント開始のためタイムアップ!!


お互いにこれからという勝負でした。

次回の対戦機会には最後までやりたいところ!!!!




午後の空き時間を利用して第3戦


VS  ネコアルツさん

カツラのキュウコン、バクフーン(ネオ1)を主力とするデッキ

こちらは「怒りのハリケーンデッキ」を使用。



結果はですね・・・開始2ターン目ぐらいでやられてしまいましたw
事故ったときの相手の速攻はどうしようもないです。


気を取り直して再勝負といきまして、今回はいい勝負になったんですが、
残念。時間がきてしまい最後までできませんでした。



続いて


VS  プルナレフさん

カツラのウィンデイをバクフーン(ネオ1)でサポートするデッキ。


こちらは「毒々倍増デッキ」を使用。


相手は初手のバトル上にエンテイ(ネオ3)と特殊能力を生かし切れない立ち上がり。

こちらはビードル(拡張)の毒で責め立てます。

相手はエンテイ→カツラのウィンデイ→バクフーンと展開。

「エネルギースタジアム」+「ファイアーリチャージ」で炎エネルギーを回収。

こちらもスピアー(ネオ3)→マタドガス(拡張)と展開。
邪魔な「エネルギースタジアム」「でこぼこジム」でトラッシュ送りにしたところ、即座に2枚目が…


炎タイプの高火力の前に残念。敗北です。






ラストは



VS  VIRGOさん

規格外のとおせんぼカビゴンデッキ。


中盤までおもしろい展開だったんですが
手札からトラッシュした「ププリン」「ポケモンの笛」で招集され、
「ポケモンぎゃくしめい」でバトル場に!!

「逃げられない&攻撃手段がない」ということで無条件降伏。


結果敗北…



フリーバトルの戦績



6戦  0勝  4敗 2無効試合


さすがに現代に生きる旧裏面フリーク。そしてオフ会に集まる猛者達。
そう簡単には勝たせてもらえない…





どのテーブルでも熱いバトルが展開されていました!!


DSC03480.jpg




DSC03478.jpg



DSC03477.jpg







メインイベント編




メインイベントで使用したのは
「怒りのハリケーンデッキ」


主力はDSC03491.jpg

この3枚。


サカキのゴーリキーの「いちかばちか」

サカキのカイリキーの「ハリケーンパンチ」


破壊力は抜群。


実はこのデッキの持ち味は耐久性。

サカキのカイリキーの特殊能力【こんじょう】はただのダメージ攻撃なら1/2で生き残る。

そこに「きあいのハチマキ」をまけば、落ちる確率は25%!!!


生存率75%!!!!かなりの高確率!!!



そして殿堂ポイントはきあいのハチマキ複数枚に割き、「リサイクル」でハチマキを回収し再利用!!


そして、抵抗力持ちや、HP100を超える強敵にも、HP10で生き残ってからの
プテラ(ネオ3)の【げんしのきおく】や「おもいださせる」を使っての「いかりのスーパーパンチ」!!

最大ダメージ180! 弱点なら360!!  抵抗力持ちでも150!!!

リザードンでも仕留められます!!!!!




いざ実戦!!




1試合目


VS  708さん

タケシのキュウコンの【ばける】を使って複数タイプでトリッキーに攻めてくるデッキ。


ええ。答えはシンプルです。開始3ターンぐらいで負けました。

ドローソースは全くない状態でスタート。
バトル場には「ププリン」のみ。

3ターン目でポリゴン2の【エナジーコンバーター】でサポートされたワタッコ(ネオ1)に化けた
タケシのキュウコンのソーラービームでやられてしまいました。


あまりにも時間が余りすぎたので、フリーでもう1試合やりました。

2試合目はなかなか熱い試合だったと思います。




2試合目



VS カイリューさん

フーディン(第1弾)の【ダメージスワップ】を有効に使ったデッキ。


バリヤードを出されたときにもう終わったなと思いました。

ええ。バリヤードを突破できるのは毒にできる「グライガー」ぐらい。

ダメージスワップ+「ポケモンセンター」の前には無力です。


結果 敗北。



まさかこのまま全敗か…と脳裏に浮かびまくりました。






第3試合



VS  おいらんさん

エナジー進化のイーブイを有効に使ってトリッキーに攻めるデッキ。



開始ターンで相手がサンダースへ進化。
「ミサイルばり」の猛攻をハチマキで何とか耐える。

その後サンダースを倒したあと、ハチマキ+サカキのカイリキーの【こんじょう】を展開。

エーフィ(ファイル2)の「サイケ光線」がきたときはかなり焦りましたが、ハチマキに救われます。

その後エーフィやひかるミュウをハリケーンパンチで突破し



勝利!!!



あぁ……

長かった…。

今回も全敗かと思っていましたから。

コイントスに結構助けられた試合でしたが、やっぱりコイントスあっての旧裏面ですからね!



DSC03476.jpg

こんな感じの展開でした!!





ラスト

VS  アンドリューさん

なんと、前回チームを組んだアンドリューさんとの最終戦。
相変わらずの美声ですw


ナツメのフーディンの【サイコリンク】で多彩に攻めてくるデッキ。


ええ。この試合でも耐えまくりでしたよ!

ナツメのフーディンのメガバーンも、その他多彩な攻撃も!!

生存確率75%は伊達じゃない!!
というコイントスに助けられました。


なんとか勝利。




最終成績


4戦 2勝 2敗



総合 8位



8位!?



予想外の順位!

サイドカードの枚数の得失点差でベスト8まで食い込めました。


前々回の最下位からみたら結構な進歩です!!!



対戦していただいた方、どうもありがとうございます。

対戦できなかった方、次回は是非よろしくお願いします。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/15 23:18 ] その他 | TB(0) | CM(16)

対戦ありがとうございました!
今度は最後までやりたいですね~
自分も今サカキのカイリキーデッキ作りたいなとか考えてるので参考にさせてもらいますね。

またいつかのオフ会でお会いしましょう!
[ 2013/07/16 19:43 ] [ 編集 ]

今回も遠方からのご参加、ありがとうございました!
今回も貴重なカードの数々をトレードしていただき、ありうがとうございます!


そしてベスト8入賞おめでとうございます!



今回は残念ながらトレードのみで対戦していただく時間がありませんでしたが、次回オフでは是非お手合わせもお願いします^^
[ 2013/07/16 22:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほえらさん、こんにちは!

改めて対戦ありがとうございました。
サカキのカイリキー+きあいのハチマキは、はまると癖になる楽しさですw

序盤の布陣が薄いときの対策が、ハチマキ以外にも色々と考えられそうなので
それぞれの個性がでそうなデッキだと思います。

また次の機会に備えてチューンナップしておきます!!

あ、あとヤミカラスも集めておきますね!
[ 2013/07/17 10:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ソラさん、こんにちは!

このたびの企画&運営ありがとうございました。

関西と銘打っていますが、日本各地、さらには偶然とはいえ海外勢も参加し、
「Internatinal Unofficial Old Pokemoncard Offline Meeting」

略して「IUOPOM」!!
日本語読み「イウオポム」(あんまり格好良くない…)

なんてオフ会でしたねw

そしてソラさんの語学力に脱帽でした…
ソラさんなら海外勢が参加しても大丈夫だな~なんて見ていましたw


8位は結構偶然が重なっての結果ですが、最下位から考えると進歩しましたw
ありがとうございます。

トレードはひかるポケモンや初期版含めましてありがとうございます。
一気にコレクションが増えてにやにや眺めている次第です。

次はフリー対戦も含めましてよろしくお願いします。
[ 2013/07/17 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

遠方からのお越し、お疲れ様でした!

参加人数は、毎度驚かされますね。
実際に来られている方でこの数ですから、全国合わせれば…と思うと夢が広がります。


対戦ありがとうございました!
こちらは「まきちらせ!ベトベトガス」が効き、出鼻を挫かれた感がすごかったですw
次回あるときも、是非お願いします!(リベンジされないよう頑張らないと…)
[ 2013/07/17 20:40 ] [ 編集 ]

チルット

旧裏のオフ会楽しそうですね。羨ましいです。

九州に住んでいるので参加したくてもなかなか参加できません…。
いつもレポート見て気分だけでも楽しんでいます。

いつの日か参加できたらなぁと思ってます。



[ 2013/07/17 23:31 ] [ 編集 ]

熱いレポート楽しませていただきました!
今回は今まで以上に皆さん多種多様なデッキを使われていて、新しい発見の多い一日でした。

そしてsataku009さんからはほとんど無償でオーダイルを頂いてしまい、本当に恐縮でした(汗
次の機会には必ずカイリューお持ちしますので……

今後はネット対戦でこちらの掲示板を利用させていただくことがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします!
[ 2013/07/18 00:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だだちよさん、こんにちは!

対戦ありがとうございました!!

全国オフ!
私は大阪より西ならどこでも行きますよw
50人とか集まったら、オフィシャルにもいいアピールになりますね!

>ベトベトガス
1枚さしておくと一波乱あるカードですよねw
こちらの体勢が整っていない序盤に使ってしまったところが惜しいところでした。

次あたりは一新したデッキでお世話になります!
[ 2013/07/18 11:54 ] [ 編集 ]

Re: チルット

チルットさん、こんにちは!

オフ会は最高です!
九州在住と少し厳しいところですが、一度参加される価値はあると思います!
何より対戦できる環境がなかなかない現在では、貴重な一日になるはずです。

伊丹空港あたりの直通便があるなら検討される価値はあると思います!

レポで少しでも雰囲気を味わってもらい、次回の参加者が増えるように今後もがんばりたいと思います!
[ 2013/07/18 11:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スイカさん、こんにちは!

皆さんのデッキは本当に新しい発見がありますよね。
708さんの「ばけるデッキ」のアイデアはなるほどな~と感心しながら対戦していました。

まだまだ掘り下げられそうで飽きが来ませんね!

オーダイルは今後も集めたら提供しますよ!!
今回は無限回収アイテムが1対1でトレードできないような場面が結構ありましたw

なんだか私も色々なかたにお世話になったので、今後は布教・補強用のカードを持って行こうと決めましたw

ほぼ使われずに形だけの掲示板ですが、使っていただけるならありがたいですw
[ 2013/07/18 12:05 ] [ 編集 ]

いい声とお褒めいただき、光栄です!


今回、相性的に勝てると思っていたのに
サタクの、、、もといサカキのカイリキーのタフさに完全にヤられてしまいました!!

今秋10月19日に大学の学祭でミニイベントを開催する予定です。

詳細が決まり次第私のブログで告知致します!

また、学祭で旧裏のミニ イベントをする際に、旧裏プレイヤーのブログ紹介の冊子 かペーパーを作ろうと計画しております。sataku009さんのブ ログも紹介させていただきたいと思っていますが、よろし いでしょうか?
[ 2013/07/18 12:20 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!&トレードありがとうございました!!

長年探し求めてきたカードを色々とトレードして頂き、もうなんとお礼を言ったら良いかわからないぐらい感無量です…!

そして「サカキのカイリキー」デッキ…!これぞ旧裏格闘界のトップ!と言っても過言では無いぐらい爽快なデッキですね!
うちの「ゆりっぺ」も「ハガネール」+【げんしのきおく】で似た感じの攻め方をするんですが、「いかりのスーパーパンチ」には「ナイトスピリッツ」に通じるロマンを感じます!圧倒的2エネ180ダメージ感…!!
[ 2013/07/18 19:36 ] [ 編集 ]

対戦ありがとうございました

初めてコメントさせていただきます。
おいらんです。
先日は楽しい対戦をありがとうございました!
うまく弱点をついて戦いたかったのですが、うまくいかないものでした(笑)
そしてサカキのワンリキーラインのコイン力…
圧倒されてしまいました。
付け焼き刃のメタモンでは歯が立たないわけです(笑)

また次回お会いできれば、対戦しましょう!
今度こそは勝たせてもらいますよ!(笑)
[ 2013/07/19 20:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンドリューさん、こんにちは!

相性差をもひっくり返す特殊能力ははやり強いですよね。
すべてコイントス次第なんですがw

イベントはオフ会でもお話しされていましたよね。
普及活動お疲れ様です。

そういった活動が旧裏層の拡大につながりますよね。

ブログの件は喜んで!リンクフリーのブログですので気軽にどうぞw
[ 2013/07/20 09:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

白音紅さん、こんにちは!

いやいや、あの圧倒的なGBカイリューw
物量は海外勢にまねできない代物ですよねw
自慢しますよ!

それ以外にもあそ初版の数々!!
めちゃめちゃうれしい限りです!!!

サカキのワンリキーの進化形はハイリスク・ハイリターン系ですよねw
カイリキーまで行けば少し安定感があるんですがw

コイントス1枚の表か裏かで一気に天国と地獄ですからw
「ナイトスピリッツ」デッキとのガチンコ殴り合いもおもしろそうです!
[ 2013/07/20 10:34 ] [ 編集 ]

Re: 対戦ありがとうございました

おいらんさん、こちらでは初めまして!!

対戦ありがとうございました。

こんらん判定のコイントスにも助けられた気はしますけれどw
猛者達との戦いだとハチマキあたりがあると心強いです。

次回も対戦よろしくお願いします!!
[ 2013/07/20 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/342-04c4bac8







ブログパーツ
