
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BRUTUS Vol.771 読み終えました

こんにちは。


ちょっと前の雑誌なんですが、BRUTUS Vol.771読み終えました。



IMG_0395.jpg



普段購読している雑誌ではないです。


特集がおもしろそうだったので買ってみました。




「手放す時代のコレクター特集」




「手放す」「コレクター」と相容れないキーワードが2つ並んでいたのでとても目を引きました。




この現代に生きる様々なコレクターが掲載されています。

コアな特集なだけに、乗っているコレクターの収集物も


IMG_0396.jpg




・木彫りの熊

・パチ怪獣

・フリーメイソン


とコアな物ばかり。



コレクターのこだわりも十人十色




「3000~4000円であつめられるものだけ。それ以上は写真に撮る。」

「美品以上しか対象にしない」

「1960年代のものしか集めない」



いろいろなこだわりが。



ライカコレクターの1日1回はシャッターを切る(管理の意味を込めて)というのも手間がかかるな~
と思って読んでいましたが、


「褒めてくれた人にはその場であげる」という豪快な人もいて衝撃でした。




カードのコレクターのあり方も色々





上記の雑誌を読んでいて感じたことが一つ。


同じ物をたくさん集める



というコレクターさんは1人も掲載されていませんでした。




私は自分で自称しているのもので


・ひかるポケモンコレクター

・通信進化キャンペーンコレクター

・ファンクラブコレクター

・GBカイリューコレクター




と意外と色々ありますw


そのスタンスとして、



気に入ったカードをたくさん集める(1シート=9枚ぐらい)



カードコレクターには同じような考え方の方も少なくないのでは?





オフ会で出会う旧裏面フリークの方々も、特定の同じカードを数多く収集していますし


無限回収



なんて言葉もトレカコレクターには存在しますよね。




これは

トレーディングカード「ゲーム」

という同じカードを複数枚集める特性からきているのかもしれません。



とはいっても、

・状態

・レア度



などを重要視している方も多いですよね。


「たくさんの美品より、1枚の完全品」


という考えも理解できます。




そういった意味では、トレカコレクターというのは意外と多様なのかもしれません。



というわけで、今後も

気に入ったカードをたくさん集める!!

というスタンスで集めていきたいです!



え?初版?

あれは1枚ずつで十分ですw


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/04 22:03 ] その他 | TB(0) | CM(16)

こんばんは~。

BRUTUSでこんな特集やってたんですね。
この雑誌は毎回特集のジャンルが全然違うので、近所の本屋だとあっちこっち場所が変わる困った雑誌です。

同じものをたくさん集めるコレクターがいないのは、単純に場所を取るからじゃないですかね~。
あとは大量生産されてない、とか。
トレーディンカードって、その2つの欠点を同時に克服できる、素晴らしいコレクションアイテムだと思います。(モノによりますが…)

自分もある無限収集家さんのコレクションに感銘を受けて、ネイティとネイティオのカードやシールを無限収集しているのですが、
案外、ハマりますね。何というか、危険な類の満足感が得られます。
[ 2014/03/06 22:55 ] [ 編集 ]

今までの思い出を手放すと同義ですよね。コレクションしているものからしたら。

興味深い記事でした。
[ 2014/03/07 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pokemoeさん、こんにちは!

>場所をとる
こんな単純な理由が抜け落ちていましたw
確かに管理も収集もしやすい素晴らしいアイテムですよ!!

ネイティとネイティオの無限収集ですか!!
これまたコアなところをついてきますね!
危険です。お金に余裕があるとブレーキがきかなくなることがあります。

この感覚を自分でコントロールするのが今の自分の課題ですw
[ 2014/03/08 23:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サトシのヒノアラシさん、こんにちは!

一時期断捨離なるものが注目されましたが、コレクターからするとなかなか受け入れられない部分があります。

それがまさに「思い出」なんですよね。
それを得るまでの思いとか、取得してからの自己満足とか
そういった様々なエッセンスが一つ一つに詰まっていますからね。

収納スペースと相談しながら拡張していきたいですw
[ 2014/03/08 23:42 ] [ 編集 ]

お話は変わりますが
現在ヤフオクに出ている旧裏初版のセミコンプセットのことはご存知でしょうか?
今落札しようと試みているのですが何分値段のケタが違うので迷っています。
ここで旧裏フリークの皆さんから旧裏初版の価値を教えてもらいたいと思ったんですが・・・・
管理人さんは第一弾初版カードにどのくらい価値を持っていますか?
[ 2014/03/11 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サトシのヒノアラシさん、こんにちは!

あ、あのセミコンプ品ですか…
今20万ですよね。

初版はですね…なかなか価値の判断が難しいですね。

最近の高騰は異常だと思っています。

2年前ぐらいに、初版セミコンプ品(もしかしたら今回のものと同じ物かもしれません)が
出品されていました。

10万即決だったんですが、誰も手を出さなかったですね。
しかし今回は2倍以上。


個人的に、半年前まで初版レアで1000円程度という認識でした。
しかし今の現状だと、美品ならばひかるポケモンに匹敵すると思っています。


[ 2014/03/11 21:11 ] [ 編集 ]

初版レア=ひかるポケモン=4~5000ということですか・・・。
初版レア分だけ考えても元は取れる(?)ような感じ。
ちなみに管理人さんは初版のカードで所持しているもの、また希望されているものはありますか?
[ 2014/03/11 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サトヒノさん、こんにちは。

そうですね。5000円前後の値段設定です。私の中でずいぶんと出世したカードです。
が、今後の値動きがどうなるかはわかりません。

一時期ひかるハガネールやバンギラスが1万円越えしていた時期がありましたが
今はずいぶんと落ち着きましたし。


初版はですね
・ギャラドス
・サンダー
・レアコイル
・エレブ-
・にせオーキドはかせ
・ダウジングマシーン

でコンプなんです。ここからが長いような気がします。
なので今は上記の6枚を希望しています。

[ 2014/03/12 00:03 ] [ 編集 ]

コメント返しありがとうございます。
おかげさまでセミコンプ品購入の意思を固めました。
落札できるかどうかは別として・・・
自分が集めていた中に
ギャラドスとサンダーがありました。
セミコンプ品を落札できた場合はダブってしまいますのでトレードに出せます。

魔界の住人には程遠いですが、移住できるよう頑張りたいです!
では落札できたらまたご一報をいれたいと思います。

[ 2014/03/12 22:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サトシのヒノアラシさん、こんにちは!

無事落札されましたでしょうか??

初版コンプは間違いなく魔界の住人の仲間入りですよw

>ギャラドスとサンダー
うれしいご呈示です。

こちらで提供できるものの中にご希望のものがありましたら
是非お願いします!
[ 2014/03/15 13:46 ] [ 編集 ]

ご報告が遅れました。
無事落札してきました。
ついでにセミコンプ品に入っていなかった超エネルギーリムーブも単品購入いたしまして、
残りダウジングマシーンのみとなりました。

サンダーとギャラドスは提供できる運びとなりました。
そちら提供できるカードはどちらで拝見できるのでしょうか?
[ 2014/03/15 19:42 ] [ 編集 ]

なんという魔界的会話………w
といいつつ、私も状態問わずであれば初版コンプまであと5枚の状況です。



しかし初版★クラスをトレードとは羨ましい会話に違いないです。
2枚保有のカード等ほぼありませんしorz
[ 2014/03/15 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サトシのヒノアラシさん、こんにちは!

おお!落札おめでとうございます!!
しかも残り一枚とは…コンプ間近ですね。

こちらの提供カードはですね
お手数ですがこちらにメールいただけますか?
datezyanaiアットgmail.com

もしトレード成立ならば、送り先のやり取りも行いたいですので
[ 2014/03/15 23:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Azumaさん、こんにちは!

あと5枚ですか!!
すごい!!もう一息!
でもこの一息が長かったりするんですよね。

初版の複数枚所持は運がかなり絡んできますよね…
地方のリサイクルショップや大量品での混入など…
[ 2014/03/15 23:42 ] [ 編集 ]

YAHOOメールで送ってみます。
もともと50枚弱は自分でコレクションしていた分もありますのでほかに提供できるカードがあればトレードいたします。
旧裏初版の提供可能リストは後ほど自身のDNにて上げる予定でいます。
希望者がいなかった場合ヤフオクにて流そうと思っていますのでお早目に。
(ほかのコレクターに譲ったほうがカード達もうれしいでしょうし。)
状態は関係無く集めていたのもあり、お世辞にもキレイとは言えませんが・・・
[ 2014/03/16 03:25 ] [ 編集 ]

すいません。
ギャラドスにはひどいシワがありました。
ちょっと交換には適さないかもしれません。
[ 2014/03/16 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/399-7781faff







ブログパーツ
