スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケモン育て屋さんはどの程度有効なトレーナーカードなのか。

DSC01392.jpg

ポケモン育て屋さん

タネから一気に2進化へと急成長させるトレーナーカード。

ヒトカゲがリザードン

ゼニガメがカメックス

何とも効果が強力そうなカードです。


第1弾ではキラではないながら、レアリティが★なので拡張パックにメインの1枚として封入。
当たったときは、ちょっぴりへこむ1枚です。


フシギバナ、カイリュー、カイリキーなどの2進化をメインで組むなら、無意識に候補に挙げるカードでは無いでしょうか。



ちょっと今日はこのカードを考えてみたいと思います。

(個人的主観で書いておりますし、確率論からのアプローチがなされていないので、話半分で聞いてください。)




まず、ウツボットを主体のデッキを作るとします。
(なぜウツボットかは普通は日の目を見ないカードだからです。)



マダツボミ×4
ウツドン×3
ウツボット×2

という、よくある構成を、メインに据えます。



ここでポケモン育て屋さんのメリットを考えます。

それはもちろんマダツボミしかなくても、このカードがあればウツボットになれること。

ウツドンがなくても最終進化になれることですよね。

DSC01393.jpg




では効果が生きるのはどんな場面か。


「ベンチでヒトカゲを育てていて、緊急性はないけどちょうどカードがきたのでリザードンに進化させました。」
のような別に絶対な必要性がない場面はのぞきます。
別にリザードを待つ余裕がないわけではないですからね。




私が考えた場面は4つ

①ベンチからバトル場に登場させたとき、いきなり進化して相手の計算を狂わすケース(奇襲)


②特殊能力をデッキのメインに考えていて、コンボで使用するため早い段階から進化させたいケース(補助)


③バトル場でマダツボミが頑張っている。手札にウツボットはあるが、ウツドンが全然こないとき。(危機)


④最後のサイドカードを引くために、一気に大ダメージを与えるとき。(勝利)

この場面で手札に育て屋がある(③の場面は引いてくる)ならば、有効にその効果を生かせます。



これ以外の場面なら、地道にマダツボミ→ウツドン→ウツボットと進化させていけばいいです。
2ターンか1ターンかの違いです。

その1ターンを争うのが、私があげた4つの場面です。

はっきり言って多くありません。


この少ない場面のために育て屋を3枚や4枚も入れる必要はないと思います。

ここぞと言うときに「パソコン通信」で持ってきたり、定期的に「マサキ」などでカードを引いておけばOKです。


私はわざわざ1進化をすっ飛ばすために育て屋を入れる価値なしだと思います。

保険に1枚入れれば事足りると思います。



例外は2進化を2つ使用するデッキ。
DSC01394.jpg



「1進化が手元にない!!」というケースが跳ね上がりますので入れる価値はあります。

が、4枚入れるより、「育て屋」2枚「交換おじさん」2枚ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

トレーナーカードを15~20枚入れるとして、結構枠を使っちゃいますからね。




私はこう考える!!!

とか

ここに納得できない!!!

なんて意見をありましたら、どんどん聞かせてください!!! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/24 19:17 ] テーマ別考察 | TB(0) | CM(10)

No title

わるいラフレシアで即行ロックしたい場合とかですかね。
それでも都合よくカードが揃うか微妙なところですよね。
ピンチの時に進化させて逆転できそうな場合もエネルギーが不足してたら意味ないですし、
役立ちそうなのはカメックスとかもでしょうか。
それにしても使ったことないかも。
[ 2011/11/24 22:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

自分の現役時代にも「ふしぎなアメ」と言う育て屋さんの上位互換的なカードがありました。
その頃は如何に早く2進化ポケモンを展開できるか、
如何に相手より早く動くかというスピード勝負の環境だったので、非常に重宝しました。

特にハーフデッキ環境では、進化ラインを2:0:2、アメ2枚と言う構築も結構あったほどで、
それをメタった「でんじしょうがい(トレーナーロック)」ライボルト等も流行ったり、
相手の進化カードを根こそぎ剥がせる「超古代のワザマシン[岩]」と言ったカードも多くのデッキで観られました。

以上から、使えないカードかと言われればちょっとしっくりこないのですが、
毎度の事ながら(聞かれてもない)新裏面での話・・・。

旧裏での話ですが、確かにあまり使ったことないなぁと。
交換おじさんとの、強烈?おじさんコンボは意識のうちにありましたが・・・。
仰る通りアメの様に必須とまではいかないかもしれませんが、
1進化を挟んでる暇がないと言った環境によっては必須系カードにもなりうるカードだと思います。
[ 2011/11/24 23:41 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
旧裏フリークの方が未だにこんなにおられるとは嬉しい限りですね。

1進化カードが手元にない場合もあるので、2進化2組使用のデッキなどには有用なカードではないでしょうか。自分はわるいデンリュウなんかを後ろに置いてイヤガラセに使っていました(笑)
[ 2011/11/25 20:07 ] [ 編集 ]

Re: No title

ぱなーさん、こんにちは!

エネルギーの問題もありますから、色々と条件を考えると厳しいですよね。

カメックス、わるいラフレシア、メガニウムなんかでしょうか。
これらはコンボのために序盤からガンガンいけますよね。

やぱり、ドロー系やパソコン通信のほうがいいような気がします。
[ 2011/11/25 21:52 ] [ 編集 ]

Re: No title

だだちよさん、こんにちは!

「ふしぎなあめ」ちょっと調べてみました。
新カードは結構おもしろそうなトレーナーカードありますね。

だだちよさんの話を聞いていたら、

2進化2組デッキで敢えて1進化を1枚ぐらいにして、育て屋4枚。
その枚数の差を他のタネポケなんかにまわすなんてのもありですね。

勉強になりました。

オヤジコンビはビジュアルに反して強力ですよ(笑)
[ 2011/11/25 21:55 ] [ 編集 ]

はじめまして。

つるまちゅさん、はじめまして!
旧裏フリークが意外に多いことに私もうれしい限りです!!

確かに2進化2組にも2枚ぐらいは必要ですよね。
他の人のコメントにも書いたのですが、構成を3-1-2×2にして、育て屋4。
差を他の強力なタネやトレーナーカードに回すなんてのもありですよね。

またいらしてください。
[ 2011/11/25 21:59 ] [ 編集 ]

No title

構成にもよりますが、僕は育て屋4積み好きですよん。
メジャーどころのカメックスやわるいラフレシアなんかはもう話題にあがりましたが、僕は「さんばいどく」のスピアーデッキで愛用していました。「ワタッコ」なんかとも相性が良いと思います。
この子達はリムーブにも強くて軽いですし、4体ならべて「きあいのハチマキ」を巻いて粘ってからのポケモンセンターは中々強力だと思いますよb
[ 2011/11/26 17:56 ] [ 編集 ]

Re: No title

白猫さん、初めまして。

コメントありがとうございます。
なるほど、開始2ターン目から2進化目で速攻するパターンですか。
それは頭になかったですね。
「きあいのハチマキ」からの「ポケモンセンター」。
ワタッコ・スピアーは逃げるコスト0ですから、すぐ逃げられますしいいコンボですね!!

勉強になりました。またいらしてください。
[ 2011/11/27 20:19 ] [ 編集 ]

No title

やぁやぁサタク、こんにちは。

自分は現在育て屋を愛用してるよ。
理由は、1進化カードが弱すぎて使えないから。
2進化カードが使いたくて使ってるんだけど、
1進化させる意味がほぼなく、弱すぎるんで。
特に悪いリザードとか(あ 進化させる意味が~。

あとは、速攻デッキだと、割と1ターンがモノを言うときあるからさ。
開始2ターン目から2進化の技をお見舞いしたりね。
もちろんそれが高い確率で出来るようにデッキは組むよ。
[ 2011/12/03 19:05 ] [ 編集 ]

Re: No title

まちゃひこさん、こんにちは!

1進化でつかえるのはリザードぐらいですものね。
私としてはどうしてもエネルギー不足の懸念があります。

2進化まできたものの、リムーブ等で丸裸にされてサンドバッグ・・・
なんてことが頭の隅にあるんですよね。

大体2進化は逃げるコストが2か3あるのでおいそれと逃げられませんし。

エネエネは速攻性&即効性がありますが、すべての場合に使えるわけではないので。
なかなか議論の分かれるところです。
[ 2011/12/03 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/78-9f51b228







ブログパーツ
