スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

育て屋さん~補足~

前回の育て屋さんの記事では、多くの書き込みありがとうございました。

参考になるご意見ばかりでした。

そのなかで

2進化を2組使う場合に、タネ-1進化-2進化を3-0-3×2 育て屋×4
もしくは、事故が怖いなら保険で1進化を1枚いれて3-1-2×2育て屋×4


なんていう使い方もありですね。

場を持たせる強力なタネポケモンが必須になってきますが、特殊能力のコンボデッキとしてありだと思います。


他には

開始2ターン目から2進化に達しガンガン攻めるケース

要は、2進化なのにエネルギー1個でワザが使えるタイプのカードですね。

白猫さんからのご助言で、このタイプはエネルギーリムーブに強いですし、「いいきずぐすり」「ポケモンセンター」なんかをガンガン使っても、すぐワザが使える利点があるということがわかりました。


そこで、「2進化でネルギー1つでワザが使えるタイプ」をピックアップしてみたいと思います。

まずは白猫さん一押しのワタッコとスピアー

DSC01409.jpg

ワタッコは2種類ありますが、両方とも草エネルギー1つですべてのワザが使えますね。

どちらも甲乙つけがたい。

ネオ1のほうは、特殊状態や、ダメージ+回復と長くいやらしく戦えます。

伝説のワタッコは1つで30ダメージとかなりの威力。
「プラスパワー」と「突風」で、強力な進化が控えているタネを序盤からつぶせます。


DSC01410.jpg

スピアーは、以前の記事でも触れましたが、「さいばいどく」が脅威ですよね。

これらのカードは逃げるコストが0なので、序盤を任せて、
中盤以降は育てたベンチにつなぐという役割が簡単にできます。





お次はわるいバクフーンとカブトプス


DSC01411.jpg



似たようなカードですが
ちょっと違います。

カブトプスは「自分についているエネルギーの数だけ」コインを投げるのに
わるいバクフーンは「自分の場の炎エネルギーを好きなだけトラッシュ。トラッシュした分だけ」コインを投げる。

個人的にはカブトプスのほうが使いやすいです。
わるいバクフーンは破壊力はあるんですが、序盤からガンガントラッシュして、仕留めきれなかった後が怖い。
まぁ「カツラ」と「カツラのポケモン」と組み合わせて、開始10ターンでケリをつけるなんてのもおもしろい。




最後はデンリュウとカツラのリザードン


DSC01412.jpg


デンリュウ(伝説)は速攻+補助が雷1つで行えます。
開始2ターンでたどり着ければ、相当分厚い布陣が整えられそうですね。

カツラのリザードンは、「カツラ」を使えばなかなかの破壊力。
開始2ターンで確実に80ダメージなんてのも可能です。
が、個人的に序盤から大量のトラッシュは躊躇しちゃうんですよね。



2ターンならエネルギー2個もありなのでは?

と思われた方も多いと思いますが、確実性をとってエネルギー1つのみに絞りました。


今日はここでお別れです。また明日~


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/27 21:00 ] テーマ別考察 | TB(0) | CM(4)

No title

こんにちは。

確かにデンリュウは、自分で育ってくれますし良いですね。
また、エネルギー面は、あまごいカメックスならそんなに考えなくていいかなとw

ところで、「育てやさん」は出した番に進化させることができないことを思い出しましたw(ぇ。
「ふしぎなアメ」はこと細かくテキストがありますが、
「育てやさん」は何か大雑把だったので・・・。
ただ、こういう大雑把なテキストも初期!って感じがして嫌いじゃないですがw(何。

ちなみに、これまた新裏の話ですが、
私は別名カードとして扱われる2進化exを入れるときに、
「たね:1進化:2進化=4:2:3+2、アメ4枚」
と入れてました。
アメを4枚入れるなら1進化を丸々なしにしても良いと言えば良いのですが、
何となく1進化を丸々入れないと言うのは選択肢になかったです。
サイド落ちや退化攻撃等ありますし。
[ 2011/11/29 00:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

だだちよさん、こんにちは!

初期のカードはカードゲームにあるまじき記述のシンプルさです(笑)

おかげで色々なカードがトレーナーズ等で追加説明がなされていました。

1進化なしは事故が怖いですよ。やはり。
パソコン通信なんて便利カードがありましたけど、新カードにはさすがにないですよね・・・・

今後も新カードについて教えてください。
[ 2011/11/29 23:51 ] [ 編集 ]

実は自分が今度対戦に持ち込もうとしてるデッキはそんな感じのデッキです。
大学時代対戦した友達が相当嫌がってた
組み替えてバランスとったら前の方が強かったなんて言われて見たりね。
[ 2011/12/02 12:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まちゃひこさん、こんにちは!

2進化速攻ってことでしょうか???
いや、自分も今考えているデッキがあるんです。

対戦して試したみたい!!

前のデッキは高いHPと黄金のみのコンボがいやでした・・・
[ 2011/12/02 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/80-6d907f3c







ブログパーツ
