スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧裏面と新裏面の価格比較考 (ヤフオク編)

時間ができたのでちょっと更新。

ヤフオクの千枚単位の大量品をちょっとチェックしていて、思ったことを書きます。


ポケモンカードのwikiには、裏面のデザイン変更にともない旧裏面の価値は激減したとの記述があります。


もちろん理由は明白ですね。

トレーディングカードにおいて、公式ルールでプレイできないカードなど何の価値もないですからね。



現行のBWのカードはわかりませんが、

最近の相場から判断するに
同じ枚数なら 新裏面の大量品の落札価格<旧裏面の大量品の落札価格になっていると思います。



たとえば

旧裏面のキラ・レアのみ500枚が10000円超えなのに比べ

新裏面のキラのみ500枚が8000円超え程度

旧カード4000枚以上が15000円以上なのに

新カード4000枚以上が10000円。


何と旧裏面の方の価格が上回るという現象がみられます。

全てではないかもしれませんが、似た枚数で比較するとこのような感じです。



もちろん新カードのなかにも古いカード、現行ルールで使えないカードはたくさんあります。
何せカードe~2009ぐらいまでのカードが現行では使えません。

旧カードの方が範囲が限定され、集めやすいという要因があるのもわかります。



なんだかんだで、捨てたもんじゃないですね。旧裏面も。
「ひかるポケモン」の落札相場も現行のレアカードより高いですし。

コアなファンが結構いるという証でしょうか?


今更ながら新しいコンボが誕生するかもしれませんね。 このエントリーをはてなブックマークに追加

No title

ヤフオクの旧裏価格、中々面白いですよね。
僕もこの前サカキやキョウのカードに中々の高値が付いていたのを見つけてなんだか嬉しくなりました。

自分の回りでは、いまだに旧裏面の対戦(殿堂ランクルール採用)が盛り上がったりしてて、使えるシリーズを限定して身内でイベント等をするときに、足りないカードをヤフオクで補充したりしてますね。
[ 2011/12/07 19:29 ] [ 編集 ]

Re: No title

白猫さん、こんばんは!

ジム第2弾って意外と出回っていないんですよね。

あとは、◆だけど、進化セットで出品すると結構入札がはいったりと興味深いのもありますね。


さすがに、楽しむ対戦をするには殿堂ランクは採用すべきですよ。パソコン通信とかオーキドとか、強すぎますし(^_^;)

身近に対戦できる方がいてうらやましいです。いずれお相手願いたいです。
[ 2011/12/07 20:20 ] [ 編集 ]

No title

確かにジム拡張の◆カードって案外持って無かったりしますよね。
最近まで自分はエリカのフシギソウやサカキのゴーリキーが品薄でした。キョウのコクーンなんかは2枚しか手元に無いのです。

殿堂ランクはやっぱり必須ですよね。
ただ、最新版(新裏カード混合デッキ構築可能時代)の殿堂ランクはエネルギーリムーブの仕様変更(コイントス化)や、カスミのいかり等のカードのサポーター化によって微妙にランクに変動があるので、それらのカードは仕様変更前の効果とランクで遊んでます。

対戦…良いですね!
大阪や東京には結構出向くんですが、もしそちらに行くことが有れば是非お手合わせ願いたいです。
[ 2011/12/08 23:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

白猫さん、こんばんは!

そうなんですよ。私はエリカのフシギダネが枯渇していました。
あれもタネのくせに◆とか。しかもエリカなのにジム2に入っているとわかりにくいカードでした。

超エネルギーリムーブなど、反則ですよね。
さすがに対策として禁止ジムができましたけど、コイントスでちょうどぐらいですよね。本当に。

是非是非、機会がありましたら対戦よろしくお願いします!!
[ 2011/12/08 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://namie10.blog.fc2.com/tb.php/89-403996e4







ブログパーツ
