
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧裏オフ会レポ③

オフレポ3回目。

1回目2回目はこちらから。(別窓で開きます。)


前回までのあらすじ。

予選トーナメントは0勝2敗で敗退してしまったのだ…




決勝トーナメントに出場した4人の方々は決勝ブロックへ。

それ以外の敗退してしまった方はフリーバトルに突入して行ったのでした。
決勝ブロックが終わった後は全員でのフリーバトル&トレードタイムに。


今回のレギュレーションでのフリーバトル編

第1戦 VSアンドリューさん



わるいベトベトン+マタドガス(拡張シート)デッキ

同じようなコンセプト「」デッキとの対戦。
1人でコンボが成立する、わるいベトベトンのヘドロパンチ+【ねんちゃくえき】
それとマタドガスの特殊能力【ポイズインミスト】でダメージを増幅してくる構成。




014ddc6538418375b39eab078185a01dec5ac45689.jpg

お互いに毒ということで一進一退の好ゲームに。

わるいベトベトンのせいで逃げにくい展開だったんですが、
ここで「まきちらせベトベトガス」が生きる。

逃げるコストを通常に戻し、ポイズンミストも無効化。
タイミング良くスピアー(遺跡)を戻せ、コイントス運もよかった。

サイドカードを引き切っての勝利。
が、かなりの接戦。頭もつかい消耗しましたw

コイントスに助けられました。
こういった好ゲームが楽しめるのオフ会の魅力です。




第2戦 VSネコアルツさん



プテラ(化石)+オムスター(遺跡)デッキ

相手はエビワラー(拡張シート)を展開。マッハパンチを連発してきます。
効率速攻型かな?
なんて思っていましたが、中盤にさしかかった頃にプテラが降臨。

プテラ????
まさかプテラとは。実戦で目にしたのは数える程です。


向こうはたっぷり水エネルギーをつけたオムスターで高ダメージを狙ってきます。

幸いにもこちらは抵抗力持ちのスピアー。
毒のコイントスにも味方されなんとか勝利。

01d0b0b97e6d397092d5461144f57b356525560ebd.jpg
画像はオムスター(化石)の【おみとおし】をくらって手札を開示している状況です。



第3戦 VSほえらさん



わるいゲンガー+プクリン(ジャングル)デッキ

わるいゲンガーとプクリンとのダブルエース。

01d311f060792321c9467211efed34c9155c7e04c9.jpg


今回はプクリン採用者が結構いましたな。

ゴースやゴーストは足が速い!
毒状態にしても結構すぐ逃げられてしまう悲しい現状。

毒で攻めるもベンチに戻ったり、進化したりしと対策されてしまう。

相手のベンチMAX&エネルギーがついたプクリン×2が完成という状態になってしまい
絶望の消耗戦へ。
毎ターン60はやめてください。厳しすぎます。(ダメカン的な意味で)

こうなる前に毒で攻めきるデッキなので勝負あり。
サイドを全てひかれてしまいました。

今回の環境だとトリッキーに立ち回った方がいいと判断してのデッキだったんですが
単発の最大火力40だと厳しいと認識しました。



第4戦 VSだだちよさん



やさしいブースター+R団のファイヤーデッキ
012b70046ca0acf469f43dbd1d7c6a0c7ac69e569a.jpg

やさしいブースターでエネルギーを増強し、早めに場をつくりアタッカーで押してくるコンセプト。
イーブイ(遺跡)の【エナジー進化】で1ターン目からやさしいブースター降臨を狙ってくる。
幸いにもコイントスは裏でしたが、対炎ということで序盤速攻をかけないとじり貧となることは目に見えています。


が、コンセプトが毒だと毒を解除されると低火力デッキに早変わり。
進化解除やエネ加速によって逃げるコストを含めて十分なエネルギーが準備されると厳しいです。

仕事をし終えたやさしいブースターが下がり、R団のファイヤー等アタッカー降臨で勝負あり。
やはり実戦から見てくるものは大きいですね。





第5戦 VS白音紅さん



関西電力デッキ
わるいライチュウ+GR団のミュウツーでベンチへダメージをばらまくデッキ。

01f041d7db8556233ea8ae7824b5dc315a3246d76f.jpg


「関西」はマチスのエレブーだそうな(阪神的な意味で)


序盤は一進一退。
お互いに手を進め、サイドカードを取り合います。

相手の場ではGR団のミュウツーがベンチにスタンバイし、わるいライチュウも準備OK。
こちらもスピアーやキョウのベトベトンなど順調に進化。

この試合はドローカードがキーでした。
もちろんコイントスもですが。

まず、私の読みだとみんな「エリカ」は4積みだろうから、なんだかんだで手札には困らないんじゃないの???
と考えていました。

現に困らない場面が多かったですが…
白音紅さんはひと味ちがった。

お、予想通りがんがんエリカで引かせてくれるな~
なんて考えていたら


0167b59871aaf3ef0afac6cfba72fa5758ad8b3127.jpg
カスミの勝負

でじゃんけん対決に
勝ったら強制的に戻してシャッフル後の手札5枚になってしまうやないか・・・・


勝っちゃうんだよな・・・・・・
こんな時に。


豊富な手札が5枚に。
白音紅さんは自分が勝ってもどうにかなるように色々と考えていた様子。


この試合はコイントスが結構一進一退の展開を生み出してくれました。

相手のGR団のミュウツーの【わるいはどう】のコイントスが大事な場面で裏。
なのでわるいライチュウが表を出しても10程度のばらまきで済んでいます。

余談ですが私は「タケシ」を採用していました。
理由はベンチばらまきが多いとふんだからです。
予想は外れたんですが、この試合ではかなり重宝しました。
ありがとうタケシ!!

相手がギャンブラーを使用する場面がありましたが、「表」。
勝負強いな~。

が、やっぱりGR団のミュウツーだけは裏なんですよ。
表がでてもわるいライチュウが裏だったり。


いつの間にか終盤になりまして、展開的に私有利な盤面。残りサイド1。
相手のバトル上はププリン(遺跡)。
私のバトル上はエネルギー十分のキョウのベトベトンなので
コインで表を出すだけの簡単なお仕事なんですが……

4回ぐらい連続で裏が出ました。
おいおい…

が、私の山札より相手の方が少ないのでこのままでも勝つかな~
と考えていました。夜の廃品回収も無いようだし。


そのとき事件はおこる。
0167b59871aaf3ef0afac6cfba72fa5758ad8b3127.jpg

カスミの勝負」を仕掛けられる。

カスミの勝負だ~????
ええ。私の手札は2枚ほど。

勝ってしまうと手札強制5枚なので
山札が0になる事態に。
つまりは・・・・・・相手はターンエンドするだけで私の敗北???







馬鹿野郎!
勝ってしまった!!



まさかの敗北。
旧裏面を遊んでいて、生まれて初めてじゃんけんで勝敗が決する場面に出会ってしまった・・・・・

これが「勝負に勝って試合に負ける」ということか・・・・・
幽遊白書の妖狐蔵馬VS鴉戦のように、試合に負けて勝負に勝つ展開だったらよかったんですが

私が得たものはじゃんけんでの勝利、失ったもの勝ち星となんだかな~。


これでじゃんけん最強の道を突き進むと思いきや、この後のオフ会イベントのじゃんけん大会は0勝です。

0勝。


ネタとしてはおもしろいんですけどね。
とりあえずなかなか味わえない一戦でした。




ここまでの管理人の戦績

7戦 2勝5敗

長くなりそうなので次回に続きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/06 10:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

わすれんぼう

記事を書き上げていたのに、下書き状態であげられていませんでした。

もったいない。

先ほどあげました。
日付は書き上げた7月27日になっていますが。



あと一つ、今更ながら言わせて!


ポケモンイラストレーターは全部で39枚だよ~

この過去記事を参照。

過去記事



しかし、50万出せていたら自分もイラストレーターをゲットできていたのか…
まぁ、しかし新規は敬遠されますね。値が張る商品は。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/31 21:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

旧裏オフ会レポ②

こんにちは!

前回のオフ会レポ①に引き続きまして②です。

前回までのあらすじ

何とか飛行機が飛んで、無事にオフ会に参加できました。

ブロックは第2弾ブロックです。



最初の対戦者はねるねさん。


ナツメのゴースト、ゲンガー、タケシのキュウコンを主体とするデッキ。

ナイトスピリッツデッキですね。

お互いに序盤は手が進まず膠着状態。


徐々に場が完成してきたんですが、3-6でサイドカードをすべで引かれてしまい、負けてしまいました。


この対戦で1つ勉強になったことが。


まきちらせベトベトガスの効果についてなんです。


私のイメージとしては、ベトベトガスが相手の場にまかれて、特殊能力が相手の番の終わりまで使えないと思っていました。


が、これは大きな間違い。


ベトベトガスを使用した後に、新しくベンチに出したり、進化(退化)したりしたカードはベトベトガスの効果を受けないのです。

なるほどな~。進化であらゆる効果から解放されるのは特殊状態と同じ扱いなんですね。

私はバリヤード(ジャングル)・プテラ(化石)・ベトベトン(化石)・メガニウム(ネオ1)対策としてベトベトガスを採用してたんですが、意外と他の皆さんは採用していなかった様子。




予選2試合目はえんまいさん。

エリカのウツボットを主体としたエリカデッキ。

最初は自分も使うつもりだったよな~
なんて思いながら対戦です。

IMG_0530.jpg
強いんだよな。この2枚。


エリカのおつき」を駆使して確実にてをすすめてくるえんまいさん。

こちらは毒状態にすれど、進化で回復されてしまう。

ここで内心、
そうか進化で特殊状態を解除するというやり方もあったな~
と、抜け落ちていた視点を発見してしまう。


相手はエリカのウツボットが2対完成。
ここで勝負あり。

毎ターン50ダメージは受けきれません!

1-6でサイドカードをすべて引かれてしまい敗北・・・・



やっぱりそう簡単には勝たせてくれませんね。
全国の猛者達は。

まだまだ続きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/27 23:05 ] その他 | TB(0) | CM(4)

旧裏オフ会レポ①

こんちはー!

行ってきました日本最大の旧裏面の祭典

第7回旧裏 関西オフ会 in 大阪


参加した方々がレポあげてくれてます。
詳細を以下のレポを一読!どれもその日の臨場感を味わえます。

主催者ソラさんの記事

歴戦の猛者白音紅さんの記事

グローバルトレーナースイカさんの記事

草好きが共通のdadacihyoさんの記事


それぞれ後日の追加記事もあると思います。




私は旧裏界隈では相当少数の東北勢



東北勢の方って私以外いらっしゃるんですか??
オフ会で東北オフ会開いたら人集まるの??なんて話題にもなっていました(笑)
まぁまず位置的に仙台が前提だと思いますが。


話がそれてしまいました。


今回も大阪までは飛行機を使用。
東北勢のつらいところ。
新幹線1本でいけないですよ(泣



が、オフ会が始まる前にある戦いのゴングが鳴っていた。



飛行機が飛ぶのか飛ばないのガチンコ1本勝負。


なんだか搭乗予定の飛行機が故障してしまった様子。


出発ロビーで
「ただいま故障箇所の修理中です。しばらくお待ちください。
なお、修理ができない場合、予備パーツがありませんので欠便となります。」


と不安にさせてくれるアナウンス。


このとき飛行機以外の手段をシミュレートしましたが、時間的に厳しく
飛ばないとオフ会参加を断念せざるを得ないとの結論に。





結果






勝利(私は待っているだけでしたが)

ありがとう整備士の皆様。




一時間遅れで離陸。





何とかホテルまで到着しました。
あ、今回は前日入りです。


乗車したタクシーの方の話だと、USJのハリーポッターのせいでホテルはかなり取りにくい状態だそうです。
私はオフ会が決まった瞬間にホテルと飛行機を手配できたので無事に確保できました。


この日は梅田をぶらっとして、ラーメンを食べて、簡単にブログを更新して翌日に備えました。





翌日




オフ会の会場まで移動。
もう何度も参加しているので道はばっちりです。


会場に到着するとすでに多くの方々が。
もう顔なじみの方々ばかり。初めてお目にかかった方にはご挨拶がてら名刺を配りました。


どうやらみなさんは賞品をどうわけるか検討中の模様。
しかし相変わらずすごい賞品ですね。


01b65f6c5db02934d6f0ed43a4411b6d6d1e60918f.jpg

016be058c33152b651f4f8bf1fffa96d611ed5f0ec.jpg




入賞の盾のクオリティは回を増すごとに上がっています。


あいさつもそこそこに早速オフ会の開始ですよ。

今回はガチャポンのシリーズで組み分けです。
私はコイキングを引き当てました。



012b202493676245cdf3810b4ae3079efc5f6103f9.jpg







コイキングは第2弾らしく、他の第2弾の方々との対戦となりました。

今回使用したデッキは

コンセプトは

以下がメインのカード



010751f755e54da2af0d144d40f38da960cc01003e.jpg








タネから進化先まで毒にできる

ビードル(拡張)& コクーン(拡張)& スピアー(遺跡)



弱点分散の都合上「キョウのベトベター」&「キョウのベトベトン」を採用。


今まで一度もデッキに採用したことのない「キョウ」も採用してみました!!




さてさて、どうなるやら。

もちろんやるからには優勝を狙いますが、一度もデッキを実戦で試せなかったのが不安材料。


続きはオフレポ②へ続きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/24 20:20 ] その他 | TB(0) | CM(2)

いよいよ明日がオフ会!

こんちはー

オフ会が明日に迫って来ました。
今回は前日入りです!


大阪梅田のホテルから書いています。

今回は時間に追われる日々で、オフ会のルールにそったデッキは1つしか準備できませんでした。

無念…


でも一つはいい感じに仕上げたつもりです。一度も対戦していないので、チューンナップができておらずそこが不安。




なんとかこいつで頑張るぞ。
タイプは明日のお楽しみ。

トレードはですね…
ちょっと今回は厳しいかな。

あんまりオークション等やれてません。
とりあえず初版は持ってきました。

明日参加する皆様、当日お世話になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

タブレットから記事を書いたら、画像がサムネイル表記になってしまいました。
クリックで大きくなります。
大きくしてみるほどの画像ではないですがw このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/19 23:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)





ブログパーツ
