FC2ブログ
          








シングル1枚1枚にまで価値付けされてるんですな~

海外のカード雑誌の一部を見る機会がありました。2018年の9月号です。
向こうは、昔のキラカード1枚1枚にしっかり価値付けされてるんですな~
ドル表記のようです。

ロケット団&ネオ1
拡張第4弾「ロケット団」とネオ1(海外版です)

ルギアやわるいリザードンが人気ですね。
バクフーンの2500ドルは正直よくわかりません。



ジム1&2

ジム1弾と2弾(あくまで海外版ですよ)

1番人気はカツラのリザードン
2位がR団のミュウツー
3位がエリカのハクリュー

のようです。
リザードンはシリーズ問わず人気ですね。


日本だと大体キラカードは1枚○○円といったくくりで、1枚1枚の価値はそこまで共有されていません。
10年以上前のカードでも、しっかりと雑誌に掲載されて、価値がわかるようになっているんですな~。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/27 22:30 ] その他 | TB(0) | CM(1)

ポケモンカードのコインのコレクション方法

前置きとして、私はInstagramにアカウントを持ってます。

① コレクションの公開
② 海外勢のコレクションを拝見
③ コレクション方法の勉強


を目的にしています。

私のアカウントは一応こちらです。
ひかるポケモンや通信進化キャンペーンばかりを載っけています。



ある日、Instagramの海外勢の投稿画像をみて衝撃が走る!!
イマクニ?のドード-コインの保管について、

その発想はなかった

という画像をみました。


即コメント。

そのユーザーを師匠と呼び、色々と教えてもらい、ブログへの掲載許可をいただきました!!!

ありがとう師匠!!!!


いただいた画像がこちら

fc2blog_20180923212717ad8.jpg

丸い形がコインにジャストフィット!!


fc2blog_20180923212723d64.jpg

裏もきちんと見えます。

fc2blog_20180923212727e64.jpg

「こんなの使っているよ」と教えてくれました。


amazonで探す場合は「コインカプセル」と入れてちょうど良い物がヒットしました。

私も早速取り入れました。

fc2blog_201809232127133c1.jpg

形は四角です。丸くて中にカバーが付いている物はなかなか見つけられませんでした。

6個入りで1980円のものを購入。


師匠に

「マネさせてもらいました」

と画像付きで送ると、

「いい感じだね」
「イマクニ?のドード-コイン何枚持っているの?」


とお返事が。
さすがに1枚しか持っていません(笑)。


fc2blog_201809232127294a9.jpg

6つにイベント関係のコインをとりあえず入れてみました。

なかなかいい感じではありませんか!


ポケモンカードのコインは30㎜の規格です。

コインはコレクションの定番なので、様々な規格に対応したものがあります。
コインカプセルを購入される際は、「30㎜」を購入ですよ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/23 21:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

鑑定済みカードの検索とひかるポケモン

鑑定済みカードの検索について質問があっったのでURLを載っけておきます。
メンバー登録していなくても検索できると思います。

ただし、もちろん英語でないと駄目ですので、ポケモンwikiを活用して頑張ってみてください。

https://www.psacard.com/pop/

さて、鑑定済みカードネタでもう1つ。
ひかるポケモンが気になって調べて見ました。

下をご覧あれ。

鑑定済みひかるポケモン(日本版)枚数2018_09_17
見にくい人は、クリックで拡大版が表示されるはずです。

ひかるコイキング&ギャラドスが多いのは、発売時期のせいでしょうか。
neo4は発売期間が短かったようですからね。流通枚数も少ないのでしょう。

ただ、まだ未開封neo4拡張に眠るひかるポケモンも必ずいるはず。
いつの日か日の目を見る日は来るのでしょうか??

----------------------------------------------------------------------------------------------------

鑑定さえた枚数=人気と仮定しまして、
neo4に限定するならば、やはり1番人気はひかるリザードン!!
PSA10が39枚もあるのが信じられません!!

2番人気はひかるミュウツー!妥当な順位です。
3番人気はひかるライチュウですか。

ひかるバンギラスが3位と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
ひかるヨルノズクに抜かれているのが意外です。


ひかるミュウはかなり鑑定枚数が多いですね。完全に密閉されていコロコロに挟まっていたので
PSA10も多いようです。

逆に一番の不人気は
ひかるハガネール!!!!

なんでこのカードはこんなにも人気が無いのでしょう???????
私は結構好きですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/19 06:00 ] ひかるポケモン収集 | TB(0) | CM(0)

PSAにカードをおくりました!

郵便局からEMSという海外発送サービスを利用して提出してきました。

送ったカードはこちら。

fc2blog_20180917070916d62.jpg


劣化したらいやなカード、第一段初版のカードで美品のもの、引退した方から譲っていただいた新裏カード。


大体20営業日かかると記載されていたので、気長に待ちます。


「ローダー、硬質ケース、スクリューダウンは輸送中にカードがずれる可能性があるので、カードセーバーを使用すること」

との注意書きがありました。

カードセーバー????
まったくわかりません。聞いたこともありません。

調べてみると

これらしいです。

fc2blog_2018091707091932a.jpg

まず、見たことすらない。

日本でつくっている会社はありません。
ウルトラプロ社を取り扱っているお店で販売している様です。
私はアマゾンで買いました。

最初の画像はすべてこのケースに入っている状態です。


手にするまでは柔らかいビニール製品かと思いました。

実際は全く違う。

想像の遙か上をいくホールド力。

めちゃくちゃカードを入れにくいことこの上ない!!!

本当にカードを入れるのに苦労しました。
特にファンクラブイーブイやトロピカルウィンドを入れるときは、

下手したらカードが折れるんじゃないか

という恐怖と戦いながらカードをケースに入れました。

確かにこのケースなら輸送中動くことはないと思います。


ちょっと前に、

「落札したカードがスリーブに入った状態のみで送られてきて、雨でぐしゃぐしゃになった」

ということが話題になりましたが、これを使い、入れるところをマスキングテープでとめれば、バッチリですよ!!


鑑定にかかるお値段など、金銭的なことは別な機会に書きます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/17 07:07 ] PSA関連 | TB(0) | CM(0)

PSAってすごい・・・・・・枚数までわかるなんて・・・・・

カード鑑定ネタですけど、結構色々な情報がわかる内容です。

PSAにとりあえず会員登録してみました。
カードを送るためのお金も何とか捻出しました。

1週間以内に次の行動に移す予定です。


さて、PSAのHPを見ていると、人口報告書なるページがありました。

そこにはものすごいデーターベースがありました。
今まで鑑定したカードの枚数が保管されていました。

例えば
マークなしのいわゆる「初版 かいりきリザ-ドン」

その鑑定実績は・・・・


リザ-ドン初期


100枚ぐらい鑑定済み。
そして驚くべきは、PSA10、つまり傷なし完品が5枚も存在すること。
日本人でPSAの鑑定にかける人は少人数なので、海外コレクターが保有しているんでしょうか・・・・


お次は100万円オーバーでの販売が一部で話題の親子ガルーラ

親子ガルーラ

31枚鑑定済みです。
基本的にPSAケースは開けられないので、鑑定付きのケース入りが31枚ほど存在することになります。
う~ん、世界に何枚存在するのでしょうか。

私の予想は90枚ぐらいですかね。根拠はありません!


最後は誰しもがあこがれるあのカード

ポケモンイラストレーター
当ブログで発行枚数は39枚だと触れた過去があります。
結果は・・・

ポケモンイラストレーター

16枚!

結構鑑定されています。
といいますか、もうそんなに海外に流れているの????
マーケットを通さないで売買されているんでしょうか?
日本限定のカードなので、基本的に出て行く一方のカードです。

BGSで9ランクのイラストレーターもあるので、17枚は鑑定済みのはずです。
残りは22枚ですか。。。。

日本人での保有者は大切にしてくださいね。
どうしても手放すのであれば私が買います!(笑) このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/15 15:17 ] PSA関連 | TB(0) | CM(0)





ブログパーツ